井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.09.12
先日より、県議会広報のことを取り上げていますが、
この夏は「埼玉県議会だより170号」が発行されました。





上記URLからは
「ウェブ編集版」「紙面のPDF版」の2パターンが
ご覧いただけます。

私の質問の中で取り上げられたのは、
「選挙関連」の質問項目で
「子供を連れて投票所に行こう」という取組を
促す質問項目です。




ただし、毎回お話することなのですが、
この「県議会だより」はまだまだ改善の余地があると思っています。


例えば、この一般質問の紙面についても、
今回取り上げられた選管への質問も、
私自身が「これを取り上げてください」と希望した訳でもなく、
議会事務局が他の重複とを避ける観点から選定しています。

また、どの質問をどの議員が行なった…というのは
何処にも書いていません(載っているのは顔ぶれだけ。)。。。






あとは、議案審査についても、
どの会派がどういう賛否を出したか…という一覧表も載っていません


他自治体の議会広報から
2周も3周も情報公開の観点から遅れているのが、
埼玉県議会の実情だと思います。


議会構成を議会改革に前向きな構成へと
変えていく必要性を痛感しています!








  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP