井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.08.29
いよいよ和光市内の小中学校も
今日から2学期が始まりました。

さて、夏休みの宿題で日記・絵日記を付けた
児童・生徒さんも多いのではないかと思います。

私もこの夏を振り返る投稿を
少しずつしていきたいと思います。

第1弾は、小さいことかもしれないけれど、
とても嬉しかったことをご紹介します。

7月27日の私の投稿で
「男性トイレのサニタリーボックス。和光市図書館にも設置されています」
ご紹介しました。




その投稿に対して、
市内サンアゼリアの取組などもご紹介してもらったりしたのですが、

その中で

「サニタリーボックスという名称は、
(特に男性には)あまり知られていない。

単に『サニタリーボックス』と書くより、
具体的に捨てても良いものを書いた方がいいのではないか」

というコメントをいただきました。


実は、このやり取りを和光市図書館の方も見ていてくださって、
そこから、上記の視点で新たな張り紙が加えられました。










確かにこうして
「尿パッドなどを捨てるんですよ」と書いてもらうのが、
一番分かりやすいですし、普通のごみ箱とは違う
ということが良く分かります。


まだまだ、名称の浸透、多くの方の理解、
取組の拡大には、課題もあるとは思いますが、
少しずつ、より良い工夫が進んでいることや、
その小さなキッカケになれたことを、嬉しく思った出来事でした。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP