井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.03.11
今日で東日本大震災の大地震発生から11年です。

埼玉県議会も、
地震発生の14時46分は議事進行中であろう、
ということから、開会前に
委員・職員皆で黙とうをしました。

犠牲となられた方々に
謹んで哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様に心かのらお見舞い申し上げます。

さて、今日の私の質疑は「保健医療部」です。

私はその中でも「不妊治療への支援」の中の
「不妊症・不育症治療を行う方の相談支援の強化」という
新規事業について取り上げました。




流産や死産、また大切なお子様を亡くされた悲しみは
計り知れません。

辛く苦しい気持ちを
誰にも話せない方も多くいらっしゃいます。

そのような経験をされた方への相談支援の実施を行う、
とする、この新規事業の重要性を
高く評価したいと思います。

同じ経験をした方の団体の中には、
毎年10月9日~15日を
「ベイビーロスアウェアネスウィーク」という
国際的な啓発週間として取り組む動きも出てきております。

この活動は写真のパネルのような
ピンクブルーリボン」が国際シンボルとなっています。

自治体にも徐々に支援の動きがみられ、
例えば、神奈川県 横須賀市などは特に力を入れています。

私もそのピンク&ブルーリボンを
本日着用して質問に臨みました。




この「相談支援の強化」事業を
新たに取り組むにあたり、
「ベイビーロスアウェアネス」の活動にも着目して
推進していってはどうか、と提案をしました。

執行部(保健医療部長)からは、

昨年から埼玉県でも

「ベイビーロスアウェアネスウィーク」の活動に
関わりをもつようになり、
来年度はこうした相談事業も始まることも踏まえ、
市町村への波及なども視野に入れて活動支援する、

といった答弁がありました。

※聞いた限りの答弁なので、
正式な回答とは異なる場合があります。


埼玉県からも活動の支援を行なっていけたらと思います。


  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP