井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.01.31
先週の活動報告になりますが、
昨年秋に会派で知事に提出した
「予算要望書」をベースに
県の財政担当者との意見交換会を行いました。

※画像はオンライン会議の様子。
画面に映っている予算要望書の詳細は・・・






この意見交換会は、例年行われていますが、
状況に鑑み、初の試みとして会派の半数の議員は
オンラインで参加です。

さて、いよいよ2月定例会は2月17日から開会予定ですが
この予算特別委員会は、その1週間前の
2月10日から集まりがあることが本日伝えられました。

今年は今任期になって初の予算特別委員会に所属となるので、
例年以上に緊張感をもって2月定例会に臨みたいと思います。


そして先週は、昨日投開票された
県北の本庄市の市長の応援にも行ってきました。

その市長選挙に挑んだのは、
私が尊敬する首長の一人、#吉田信解 市長です。

昨晩、見事、当選を決め、
5期目の任期を迎えることになります。


実は、吉田市長は
ここ2回の選挙を無投票当選されているので、
選挙は実に12年ぶり。


その12年前は「和光市議」として応援に行ったのを
懐かしく思い出します。

吉田信解市長には私の県議選や
和光での市長選挙のたびに応援に来ていただいていましたが、
県議として恩返しに行くのは、今回が初めてでした。

その時の印象深い出来事をひとつ紹介します。

私は、少し早めに会場について、
吉田候補の選挙カーを待っていました。

会場と言っても屋外で、
新型コロナ対策で箱モノ演説会を行う代わりに、
時間を公表して屋外で行われる街頭演説会です。

すると、次々と聴衆が集まってきます。
そして、続々と軽自動車や軽トラが集まってきました。

乗合でいらっしゃる方も居ました。




県内色々な選挙に伺っていますが、
ここまでの光景は初めてでした。


そして、街頭演説では、
進行中のコロナ対策の状況を伝えるところから始まり、
吉田信解市長の「世のため、後のため」をテーマに
政策・ビジョンが語られました!




「これが本庄・吉田信解の選挙か❕」と
色々と圧倒されました。







全国市長会としても、活躍している吉田信解市長の
更なる活躍を祈念すると共に、引き続き多くのことを
学ばしてもらいたいと思っております。







  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP