井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.01.18

昨日で阪神淡路大震災から27年が経過しました。

震災で犠牲となられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。


私は当時15歳。中学3年生でした。

SNSやインターネットも普及していない時代、
家族を代表する形で「まずは学校に行ってみる」と
中学校に向かった朝を今も覚えています。


今のコロナ禍において、
例えば、和光市の児童センターはこの3日の間にも

「陽性者があり臨時閉館⇒濃厚接触者が無し、開館できる!
・・・と思ったら、当初の他にも陽性者が判明。
急きょ再度臨時休館」

ということがありました。

SNSやHPでの情報に対して

「もっと早く発信できないのか?」
「ころころ状況が変わるのは勘弁してほしい」

と思う方も居るかもしれません。


ただ当時、「何か張り紙でも出てるかも」と
思って向かった中学校でしたが、何もなく
自己判断で行動を決めるしかできませんでした。

阪神大震災の当時を思えば、
今のように情報を得られるのは有難いことだと思います。

少し話を戻しますが、
この先、コロナウィルスがどのように変異し、
感染状況がどうなっていくかは分かりませんが、
オミクロン株になってから特に言われ出していますが、
コロナがだんだんとインフルエンザや風邪に近づけば、
第5類に変わることも視野に入ってくるかと思います。


そうすれば、今コロナ陽性者のうち、
自宅療養者でどうしても食料などの手配が付かない人には
市町村が無料で食糧支援を行っていますが、
当たり前ですがインフルや風邪ではそれは行なってもらえません。


災害時に備えての水・食料その他の備蓄は、
このコロナ禍の自宅療養にも役立ちますので、
是非出来る範囲の備えを進めてもらえればと思います。


また私自身も、
議員という立場だからこそ出来ることを深めていきたい
と思っています。

今週は無電柱化についてヒアリングを予定にしています。

災害対策に繋げる政策提言が出来るように
今後も取り組んでまいります。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP