井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.11.28
こんにちは。

昨日、私の住む西大和団地自治会では、
普段、団地の夏祭り(9月に開催)と一緒に開催している
「福引抽選会」を、初の試みとして秋に開催しました。

住民やまちかど健康室、
ひろさわ保育園の児童さんたちなどによる『文化祭』と
同時開催です








2年連続で団地祭りが出来なかった分、
自治会員への還元の意味も込めての開催です。

結果として、抽選会に来た人を
文化祭にご案内することも出来て、
相乗効果も有ったように思います。








でも、一番「やってよかった!」と思ったのは、
住民同士が抽選会に来ることをキッカケに
久々に会うことが出来た、という場面になんども遭遇できたからです。

一番印象に残ったのは

Aさん「あーら、久しぶりじゃない‼
Bさん「本当、久しぶり。ってか、アンタ生きてたの!?よかったぁ」

というやりとりでした。

コロナ禍はがどれだけ人との交流を奪ったのかを
象徴するようなやり取りでしたが、
改めて人と人が会うことの大切さを思い知りました。


自治会としても、可能な方法を探りながら、
住民同士の繋がりを作るようにしたいと強く思います。





ちなみに。
文化祭に展示されていた写真を1枚ご紹介したいと思います。




この写真は、昔の西大和団地を上空から撮影したものです。

まだ、市役所も、広沢小も、
和光国際高校も、樹林公園もありません。

でも、住民の中には、
この当時から住んでいる方はいらっしゃいます。

それだけ歴史のある団地自治会ですが、
今なお色々試行錯誤を続けているところです。
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP