井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.10.28
こんにちは。

先程(10/28・木 9:55頃)の地震は和光市は震度2でしたが、
「ドン!」と突き上げる衝突音のような地震でした。

皆さま大丈夫でしたでしょうか。

さて、衆議院選挙の応援記を綴りたいと思います。

私は市議の頃から完全無所属で特定政党に属していません。

但し衆議院選挙など国政では
人物や政策で選んで投票していますし、応援も行います。

今回の衆議院選挙・埼玉4区及び比例代表においては、
各党の政策を見比べた上で
私は #国民民主党 の #浅野克彦 候補を応援しています。





コロナ禍が始まってから間もなく2年です。

その間、無所属の立場で各党が提案・発信された
コロナ対策・関連施策を見比べてきました。

国民民主党のそれは
与党・野党いずれの中でも良く考えられていると感じていました。

また、今回の衆議院選挙の各党の公約(政策)も
国民民主党の公約(政策)は優れた政策内容だと考えます。

私の個人的な意見だと、説得力が弱いかもしれません。

そこで紹介したいのが、今話題の「投票マッチング」です。

20問の問いに答えると、
政党助成法において政党交付金の交付対象となる
9つの国政政党の中から、
自身の価値観や考え方に近い政党を
ランキング形式で示してくれます。

ちなみに、
このマッチングを行なった人のうち、
最もマッチング率が高かった政党が
国民民主党でした。(写真参照)



新型コロナ対策や外交、
政治改革etc様々な分野に関する20問が出されます。

ここで挙がってきた政党に投票しなければならない、
というものではありません。

あくまで参考にする、で結構ですので、是非一度お試しください。

浅野候補の応援には、浅野候補のイメージカラーがオレンジ、
ということは知っていたので、私が持っているネクタイの中で
最もオレンジに近い色をしていきました。

応援弁士がタスキ
(名前は書けないし、書いたら混同しそうなので、役職のみ)
をするスタイルも浸透しているようですので、
私も「県議(本人)」のタスキをしていきました。

こちらは幸いもともとオレンジ色なので、色も揃いました。

午前・午後とほぼ一日応援に入っていましたが、
想像以上に「応援しているよ!」「投票行ってきたよ」と
声を掛けてくださる方が大勢いました。

埼玉4区は、立憲民主党の候補はおらず、
結果として野党共闘していない珍しい選挙区となっています。

また実際に国民民主党の候補者が
選挙区で出ているケースは多くないので、
選択のバリエーションの多い他の選挙区よりも
悩み甲斐があるのかもしれません。

実際には、小さな政党である国民民主党が政権の中枢を担う、
ということにはならないでしょう。

但し、その勢力が少しでも大きくなれば、
国会審議におけるウェイトは大きくなります。

埼玉県議会でも、前任期7人だった無所属県民会議は、
今任期に14人に“倍増”したことで、活動の幅も
他会派との調整・交渉・連携も一段と盛んになりました。

大政党ではない点や、
これまでも国会でも提案型の審議を行なってきた点、
今回の衆議院選挙でも「対決よりも解決を選ぶ」を掲げて
政策本位の主張をしている点などが、
無所属議員の私にとって近しい印象を持っているのかもしれません


いよいよ選挙戦は木・金・土の3日間。

そして、投票日はいよいよ今週の31日(日曜日)です。

皆さま、投票に行きましょう!




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP