井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.10.25
9月定例会の議案調査日に
我が会派「無所属県民会議」が呼び掛けて、勉強会を行いました。



会派の議員だけでなく、市議有志の方々や、
県庁や自治体職員の方にも参加してもらい、開催されました。

様々な事情で児童養護施設で育ったお二人がパネラーになり、
経験を含めたお話を伺いました。

新聞の見出しにもあるように、大きな課題となるのは、

・18歳までは児童養護施設での支援がある
・20歳からは社会的擁護の仕組みがある

この間の2年間を支える法的な仕組みが十分でないことです。

都道府県で出来る支援は確かにあって、
埼玉県も児童養護施設を出た後の支援として
追跡調査や継続支援を行っています。

ただ、国として法や制度を整えることは必須です。
(衆議院選でもっとクローズアップされてもいいと思います。)

パネラーのお一人、ブローハン聡さんは

・ライターの火であぶられたことがある

・服の下を選んでキズやアザがあったので普段の学校生活では気づかれなかった

・離婚後、母親に連れられてしょっちゅう違う場所で寝泊まり(生活)していた

・そうした日々は、まるで草食動物が肉食動物の群れの中に放り込まれたようだった

・父、義父を殺そうと思ったこともあるが…踏みとどまった


といった体験・感情を語ってくれました。

参加者には涙を流した者もおりました。

苦しい経験をしてきた彼らからは、

「虐待する親への再発防止アプローチが必要ではないか」
「シングルマザーの再婚相手による虐待を防ぐすべはないのか」

といった意見が出ました。


虐待にあっていた彼らから
「虐待にあった子供への支援」と合わせて、
「虐待に“合わせない”ために親世代をケアすること」という
アプローチが訴えられたのはすごく重い意味があると思います。


今後の議会活動に活かしていかなければ、と強く感じる勉強会でした。


  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP