井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.10.16
県民の皆様
飲食店の皆様にお知らせです。

昨日10月15日(金)から、
飲食店に対する要請が「緩和」されました。
(予定より前倒しての緩和です。)

写真の説明はありません。


簡単にいうと、
今まで「4人までしか入店できない」だったのですが、
今後は「何人で来てもよい。ただし、
一つのテーブルに座っていいのは4人まで」に変更になります。

(これはテーブルが密にならないためです。)

また、今まで「2時間」までだったのが
「いくらでもどうぞ」になります。

とはいえ、飲み過ぎや感染対策忘れには十分気を付けてください。



そして、10月13日(木)に
埼玉県議会9月定例会が閉会しました。

色々と報告したいことがありますので、
小分けにして投稿していきたいと思います。

閉会翌日15日(金)は市民相談。

新・事務所でも変わらずお話を伺ってまいります。

もちろん現地での相談も。
昨日も夕方から信号に関する相談のため、白子に伺いました。

そして、今日は「無所属県民会議」の
“新人発掘プロジェクト”の2回目のスピーカー(講師)を担当しました。

テーマは「政策」について。

江原久美子県議と共に講義を行いました。

おりしも間もなく衆議院選挙が始まります。


皆様にも是非「政策」で投票先を選んで欲しいです。

……さて、選挙でもよく聞きますが

「子育て支援を推進します!これが私の政策です!」

っていう候補者がいますが、
これって“政策”と呼んでいいんでしょうか?

答えは分かれるとは思いますが、
少なくとも私は、これは“政策”ではなく、
“ビション”というレベルのものだと思っています。

「子育て支援をするために、○を△する取組が必要だ!」
とまで語って始めて“政策”と呼べると思っています。


こういう踏み込んだところまで語る候補者は
しっかりと勉強してると思うので、
候補者の選択肢に加えて良いと思います。

プロジェクトはこれからも続きます。

教える側に立つことが一番の学び、と言います。
私もプロジェクトを通して成長出来たらと思っております。




※写真左が江原久美子県議。



  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP