井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.10.04
こんにちは。

週末は、まず土曜日は

・朝から地元の自治会役員会
・新事務所の点検作業
・無所属県民会議の“新人発掘プロジェクト”の講義

という慌ただしいスタートで、新人発掘プロジェクトの講義には
最後の10分間にギリギリ間に合い、駆け込みで出席しました。


一方でお昼はテイクアウトをして、
普段はなかなか出来ない県庁の広場でランチ

空の画像のようです



アウトドアの画像のようです



風も心地よく気持ちよかったです。


週末を振り返ってみると、緊急事態宣言が明けて、
和光も浦和も人手が多くなった気がします。


日曜日には引き続き新事務所の準備を進めました。

ビル外の看板も5階と記されているため、
「4階」というシールを貼りました。

写真の説明はありません。


井上 航、、「当ビル 4階 埼玉 エレベーターで お上がりください 井」というテキストの画像のようです


時間が限られて、
郵便ポストの表札は手書きですが、着々と準備を進めております。


そして、週が明け、今日は月曜日です。

埼玉県議会では今、全5日間の一般質問が行われています。
(今日10月4日は3日目です。)

通告が行われる前から、
私が「誰か取り上げて追及してくれるかな?」と
注目していた項目があります。

それは、

独自の自宅療養者支援を各市町村が始める中、

市町村には市民の誰が陽性になって自宅療養しているか、
という肝心の情報がない状況なので、
その情報を有している保健所(県)から市町村に提供してほしい

というテーマでした。

一般質問の通告が進む中、
この件を2日目の逢澤議員が取り上げてくれました。

この件は、実際に独自支援策を行っている
吉川市や草加市の市長も直に県へ要請していましたし、
我々会派「無所属県民会議」
公明党県議団も要望書を提出していました。

井上 航さんを含め11人、立っている人、室内の画像のようです


、「清 県 必 の 実 外 対 医 は 施 知 重 事 代 の 況 関 等 増 事 用 の ク 抗 は 所 ル 加 み え 分 に 配 をを 羅 チ 億 野 す る」 い の な 併 負 用 我 行 政 相 者 討 の 益 取」というテキストの画像のようです



私は、柴崎市長や
和光市の危機管理室との情報交換を進める中で、
「是非とも情報共有を進めてほしい」という声をいただき、
会派の要望書に盛り込むようにしました。

(危機管理室とは市議さんが
うまく繋いでくださったおかげで
連携を強めることができるようになりました。)


一般質問の答弁で

「これまで、個人情報保護の観点から提供を控えていたが、

次の感染拡大に備え、

① パルスオキシメーターの貸与
② 食料品や生活必需品の支給又は購入代行
③ ゴミ出しの代行

の全てを行う市町村には、
必要となる情報を提供することとし、覚書を締結した上で行う。

現在、この枠組みの概要と、
覚書の案を市町村に提示し、意向を確認中である」

との答弁がありました。


私の知る限り、①と②は結構進んでいると思いますが、
③はまだ広がっていない。。。という印象ではあります。

いずれにしても、市町村が市民のために行う事業に、
県の協力は不可欠だと考えますので、
これを機に連携が進むよう、
引き続き県に動きを求めていたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP