井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.09.25
こんにちは。

埼玉県議会では、
一昨年からペーパーレス化の取組を進めてきていて、
今定例会から試行を始めました。

前回の研修会から日が経っていたので、
パスワードを忘れたり、全体で見れば色々ありましたが、
なかなかの滑り出しだったのではないかと思います。

また開会日には、
「DXに必要な技術と人材」と題しての研修会も、
講師は議事堂には来ず、オンラインで行われました。

1人、立っている、室内の画像のようです



また、まだ実施予定はありませんが、
委員会はオンラインでできるよう、
委員会会議規則も改訂しています。

さて・・・とはいったものの、
本会議のオンライン化は
国の定める「地方自治法」によって
“現地での出席”が求められているため、現在は実現不可です。

コロナ対応だけでなく、災害なども考慮して、
オンライン化は是非とも必要だと考えています。

全国の地方議会が続々とこうした現状を変えるべく、
国に「意見書」を出しています。


写真の説明はありません。


埼玉県議会では、わが会派「無所属県民会議」が、
昨年同趣旨の意見書を提案しました。

しかしながら、
本会議で賛否を問う前の議会運営委員会の
副委員長による調整の過程で、
過半数を超えている自民党県議団は
「これに賛成しない」ことが判明したため、
提案は実現しませんでした。

、「篇 足 し。 まで れ べ の か 後 這 手 応 で 通 ン 水 対 ル イ 清 せ 実 常 克 求 現 の 提 い や 出 た る。 草 さ 大 開 具 加 れ 津 省 催 体 た。 市 に は 際 的 か 上 よ 分 可 課 の な 国 埼 30 同 玉 動 政”¿ 币 県 地 の 能 題 か き 内 昨 見 は は 見 年 見 実 6 現 か 月 不 足 解 き る 見 ( で ン べ 地」というテキストの画像のようです



実現に至らなかったのは残念ですが、
その実現を目指す意味でも、
まずはペーパーレスシステムをしっかり使いこなすことから
始めていければと思います。

そして、オンライン委員会を試行を進め、
議会全体のリテラシーを向上させていき、
その上で引き続き法改正を求めていけたらと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP