井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.09.24
こんにちは。

昨日、サンアゼリアで開催されたTリーグの試合
「T.T彩たまvs岡山リベッツ」の試合が開催されました。

私は自身のプロフィールに
「特技:卓球」と書くくらい卓球は得意分野です

いわゆる「王子サーブ」や「チキータ」も打てます。

親の影響で小学校の時に始めて、
中学校は卓球部に入部しました。

その後、卓球部の部長を務めたのが
もう30年近く前のことです。

当時は「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組で、
卓球が盛り上がってて(古今東西卓球とか。)、
私の学年はすごく入部者が多かったです。

入部した当時は、柔道部と柔道場を半分ずつ使っていました。

その後、部員が増えたこともあって、
2年生の時には、空き教室が練習場に変わりました。

オリジナルのサーブを作るのが流行ってて、私も

・卓球台にボールを叩きつける「通天閣」

・強い逆回転で自分のコートに戻ってくる「リターンサーブ」

・シェイクハンドのラケットをくるくる回しながら打つ「レインボーサーブ」


など作って、楽しく部活をしてました。

・・・ただ、そうは言っても、
当時は卓球といえば「地味」「暗い」といったイメージがありました。

そこから考えると、
昨日のサンアゼリアで行われたTリーグの試合は

・アップテンポな音楽が流れる
・スポットライトが当たる
・ハーフタイムには女性ダンサーが躍る
・リーグにも、チームにもスポンサーがついてる


室内の画像のようです


1人以上、立っている人の画像のようです


1人の画像のようです


と大きくイメージが変わり、
まさに「ショー」のような雰囲気でした。

今日の埼玉新聞の特集記事には、
この試合を指して
「卓球をモチーフにした演劇が始まる気持ちにもさせられた」
評していました。

写真の説明はありません。


、「-(内山景介撮影) チ 出 イ さ イ ー か ト い の ん フ ら で 特 が リ 試 持 に は 照 盛 生 を り か 披 上 げ 神は を 奏 ス し 卓 さ 球 は 融 合 我能 か の 存 れ 入 を 在 強 し ランンン 場 る 調 と を 台 劇姐主」というテキストの画像のようです



まさに的確な、そして詩的な素晴らしい表現だと思います!

初の劇場(ホール)開催の試合の場が、
和光市が誇るサンアゼリア(和光市民文化センター)
だったことを誇りに思いたいです。

まだまだ書きたいことがあるので、次回に続きます




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP