井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.09.03
こんにちは。

9/1(水)に、市役所・朝霞県土整備事務所・朝霞警察署の合同で
「通学路の安全点検」が行われました。

2人、立っている人、道路の画像のようです


この「通学路の安全点検」は、県の呼び掛けで行なわれており、
県内の学校・幼稚園・保育園に情報提供をお願いして、
その危険個所情報を県が集約します。

その上で、その場所の管轄が
「県なのか」「市なのか」「県警なのか」を県が判断して、
関係する部署にその情報を流す、という取組とのことです。

そのため、例えば、市の管轄の危険個所情報は、
和光市役所にちゃんと伝わる流れとなっています。


この「通学路安全点検」は以前にも行われたことがあります。

その際の事例として、例えば県管轄で言えば、
外環側道に掛かる第三小学校歩道橋(=県が管理)の
北側(成増側)の竹林?があるあたりが
「暗くて怖い」という声があり、歩道橋の支柱に街灯が設置されました。


今回、過日の千葉県八街市で発生した
通学路事故を踏まえて、改めて実施されました。


さて、9/1(水)に安全点検が行われたのは、
第四小学校の通学路に関しての現地点検です。

※スシローやイエローハットにも協力を得て
開催されました。


場所としては、スシロー白子店のあるあたりから、
朝霞地区看護専門学校のある一帯です。


、「13:57 ここで検索 æ田 ۲۰ レストラン 日 岡コンビニ ラーメン コジマ和光店 ロシマ 和光店 それほど混 国立病院機構 埼玉救急処置室 桂ハイツ ノーマート 奇玉病院店 エンスストア ミリーマート 諏訪店 ニエンスストア 埼玉病…院 Sushiro Uber Eats 達のご注文 諏訪 朝 地区看護専門学校 ひかり保育園 和光市消防団 和光市消防団第5分団 第5分団 Goog 式会社丸善 テリアル本舗 スポット この地域の最新情報を取得し 経路 口 保存済み 投稿 お知らせ」というテキストの画像のようです


このエリアは、私も過去に安全対策に
力を入れて取り組んできたエリアでもあります。

例えば、

●諏訪原歩道橋の改修(県土事務所管轄)

●和光陸橋合流地点の安全対策(県土事務所・県警管轄)

●スシロー前の横断歩道の引き直し(県警管轄)

●街路樹(イチョウ)の剪定(県土事務所管轄)

●朝霞地区看護専門学校前の横断歩道の引き直し(県警管轄)

●朝霞地区看護専門学校前から島忠までの
ガードレールの設置(県土事務所管轄)


などがそうです。

今回は、スシロー前に集合したのち、
この範囲を実際に歩きながら

・柴﨑市長・建設部長を始めとする市役所メンバー

・朝霞県土整備部長を始めとする県土整備部メンバー

・朝霞警察署を始めとする県警メンバー

が集って、各々の部門で事前に検討していた「対策案」を出し合い、
検討を行いました。

同席させてもらい実感しましたが、
すごく有意義な場だったと思います。

柴﨑市長も、この一帯の交通の流れ・クセ・課題を把握していて、
現課の方々と積極的なやりとりが行われました。

1人、立っている、道路の画像のようです


もちろん全てがうまく決定していくわけではありません。

例えば、

「スシローの前の横断歩道を、凸凹型に改修して、
スピードを減速させて歩行者の安全確保をしようか?」

という案を市や県が「道路管理者」の立場で発案すると、県警は

「ここに凹凸式を導入すると、
車やバイクの入射角が斜めなので、逆に転倒が発生し、
歩行者も含めて危険が増す恐れがある。
やるなら視覚効果のほうがよいかもしれない」

と別角度からの意見が出ます。


今回、朝霞県土整備事務所管轄
(=朝霞、志木、和光、新座の4市)では、
合計500か所の危険個所の情報が寄せられたと言います。

その全てをこの手法で検証するのは難しいですが、
こうやって各所が持てる知恵や見識をぶつけ合いながら、
安全対策が進んでいる、そして今後も進められる…ということを、
是非とも知っていただければと思います。

今回出された案はまだ検討中なので多くは綴れませんが、
私も期待できる対策ばかりでした。

今後、方向性が確定されていけば、
予算確保を行いながら対策が進むものと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP