井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.08.25
皆さまのもとに様々な情報が届いていると思います。
それにより、一層不安が増している方も多いと思います。

そこで、少しでもより最新の情報を私なりに整理して
(多少端折ってる部分があることご容赦ください。)
お届けしたいと思います。

今回は自宅療養者支援に関して、
「保健所の業務ひっ迫」と、それを乗り越えるために
行なっている「アウトソーシング」についてです。

==

ご承知のように、感染拡大により
保健所の業務はひっ迫しています。

〇これまで県としては、保健所に
「保健師・看護師の新規採用」
「他部署から県職員を応援派遣」をして体制を強化してきました。

〇その体制強化もあって、当初は自宅療養者に対して、
保健所の保健師が「体調いかがですか?」と電話を掛けて
体調管理や急な容態変化に対応していました。
電話を受けるのも保健所自前で相談を受けていました。

〇しかし、自宅療養者が増大し、
それでも対応が追い付かないため、
こうした「電話掛け」や「電話受け」の業務を
アウトソーシングしました。

〇それでも、日に1000名以上の自宅療養者が増える状況では、
電話掛けもままならなくなりました。

そこで現在の自宅療養者の健康観察は「3つの手段」で行なっています。

① 「保健所が自前」で行う。特に要注意の症状の方など。

② 自宅療養者のうち、軽症者等の健康観察業務を、
診療・検査医療機関等のかかりつけ医に見てもらう。
これが「協力医療機関」による健康観察。

③ 「宿泊・自宅療養者支援センター」に委託


です。割合は①と②が2割。③が8割程度となっています。



そこで、まず③の宿泊・自宅療養者支援センターの状況をお話します。


〇療養者の毎日の健康観察は、
・メールや、自動架電システムでの電話が掛かってくる。
・スマホやダイヤルプッシュで「体温」「飽和酸素濃度(パルスオキシメーターの数値)」などを入力する
・異常があると、センターや保健所から直に連絡がある。
という仕組みになっています。

〇この業務は、訪問看護を行う会社が委託をしているのですが、
今、センターは非常に繋がりにくい状況になっています。

〇県としては、委託会社に人員の増強や回線数増加などを要請中です。
但し、委託会社も、増強のための看護師を集めるのに時間がかかっている。
これが電話が繋がらず、且つ、その状況がなかなか改善しない要因のひとつです。

〇しかも、ひっ迫がミスを呼び、
自宅療養者数の把握(治った人をカウントし忘れたため、
自宅療養者数が増え続けていた。)が誤っていた、
との発表がありました。(写真の記事参照。)

写真の説明はありません。


〇この状況打破のため、
この業務(自宅療養者のカウントや保健所への報告)を
別の企業に委託するとのことです。

〇「委託先の体制強化」だけでなく、
「委託先が別企業に委託(「孫請け」のようなもの?)」
といった方法も用いてでも、なんとか業務を回そうとしています。


続いて、②の「協力医療機関」です。

〇8/16現在、県内全体の協力医療機関は
508医療機関となっています。
(協力いただいている医療機関に心から感謝申し上げます。)

〇どこがその協力医療機関か?というのは
公表しないことになっているので、そこは書きませんが、
決して十分な数があるとは言えない状況です。

〇人口比で考えれば、人口8万人の和光市に対して、
県の人口は734万人なので、およそ1%。

508件×1%なら、「5.8医療機関くらい」あってもいいのですが、
その数には足りてないと聞いています。

〇県は、この協力医療機関を今後も増やしたいと思っている。
現在も募集中です。特に、診療検査医療機関として
協力してくれている医療機関には
「PCR検査」と「陽性者のフォロー」とを両方見てもらえると有難い、
と考えているのですが・・・なかなか数が増えていない
・・・というのが実情です。


===


状況説明は以上です。


このように、それぞれ出来るところは委託し、
その委託先の増強…とやれることはやってきているのですが、
どの方法においても「医療従事者が足りない」ということが
ネックとなり、次々増える陽性者増に追いついていない状況です。


だから、県や市がしつこく
「そもそもの陽性者を減らすために外出自粛を」と言っているのも、
こうした状況から来るメッセージなのだと、
ご理解をいただければと思います。

これからも、こうした「実情」を報告したいと思います。


<追記>

この先、県議会では、臨時議会を予定しております。
こうした状況改善に向けて予算や施策の議論を進めていきます。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP