井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.08.21
こんにちは。

今朝は越後山公園でのラジオ体操に伺いました。

越後山公園に向かう途中、
多くの方にお目に掛かり「おはようございます。」
「おっ!おはよう」と挨拶を交わしながら向かいました。

本町とか新倉に住んでる方が、
6時過ぎにはもう樹林公園のあたりを散歩されていて、
朝の行動の早さに驚かされました


越後山公園は広い敷地が特徴です。
風も吹き、本当に心地良い朝の体操になりました。


さて、この越後山区画整理地区内に
現在、“市内2店舗目となるヤオコー”が建設中です。

(まだいずれも建設工事中ですが、1店舗目は丸山台に建設中です。)


ヤオコー和光南(仮称)店 の場所は、
越後山通りの「ハロー越後山」や「ヤマザキショップ」を
少し東側に行ったところです。

現在、このオープンに向けて、
「横断歩道の設置」や「歩行者用信号機の設置」を実現すべく、
埼玉県警に要請中です。

「歩行者用信号機」は、
1枚目の写真のハロー越後山付近の三差路部分に
付けてもらえるよう要請中です。

通り、空、道路の画像のようです


もともと通学路の安全対策としても声を上げていたところですが、
ヤオコーのオープンに向け、さらに設置の重要性が増したので、
改めて県警に強く要請を行いました。


「横断歩道」は、特に交通量が増えて、
歩行者の安全への配慮が必要になりそうな
店舗周辺の箇所を要望しています。(2~4枚目参照)

道路、雲、木、通りの画像のようです



道路、通りの画像のようです



道路、木、通りの画像のようです



県警の回答があれば、またご報告できたらと思います。


最後の写真は、
今朝のラジオ体操の際に、いただいたローズマリーです。

写真の説明はありません。



地域の方が花壇で大切に育てたもの。すごくいい香りです。

「今日は肉料理がいいんじゃないかしら?」と
アドバイスもいただきました



その方向で考えたいと思います
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP