井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.08.20
こんにちは。

新型コロナウィルス、特にデルタ株の感染拡大が続いています。

かつては子供にはうつりにくい…と言われていましたが、
現在は保育園や学童などで広がったとみられるケースも確認されています。



◆「第5波」子供から親へ感染増加 新学期前に募る不安、新型コロナ

https://news.yahoo.co.jp/articles/11f08ef44bc35ae5e4e220585d518f0315bc6eff?fbclid=IwAR1sfyUu8oTCSCrZ_6QNDv7nh3d3BxWcXAx8_YDg9d3iwyC4IAp-APO7WLU




そんな中、今日は8月20日。夏休みもあとわずかとなり、
「2学期は予定通りスタートするのか?」という
心配の声を頂戴しています。


これについて、私が確認できる限りの現状をお話します。

ポイントは、
〇県教育委員会が県立学校(高校や特別支援学校)をどうするか?
です。

その上で
〇その方針に各市の教育委員会(小学校や中学校)が合わせるか?
です。

昨年に一斉休校が行われたときは、
県立高校を特別支援学校を除き、休校にしました。

そして、多くの市町村はそれに倣う感じで休校にしました。
(いくつかの自治体は開始時期だけズラしたり柔軟な対応がありました。)

そこで、県教育委員会に県立学校の2学期について確認しました。

昨日(8/19・木)時点での回答は

○現時点では休業を、県の対策本部に申し出てはない。

○但し、今後の感染状況によっては対策本部へ提言していく可能性もある

○なので、現時点では部活動の制限のみ

という状況です。


ただ、心配の声が全国的に大きくなっていますし、
より独自な判断が出来る政令指定都市である
神奈川県・相模原市の教育委員会は、
8月中のスタートだった2学期を
とりあえず9月まで延期した、との報道もありました。


一斉休校が対策の全てではなく、
「一斉休校は行わず、クラス単位で対応すべき」といった意見もあります。

また「仕事に行けなくなる。やってほしい」
という意見も一方であります。


私自身は「命が最重要、特に子供の命は。」という
原則に立つべきだと思っています。

何より「予定通り2学期」にしても
「夏休み延長(休校措置)」にしても
「直前ではなく早く決めてよ」というのが共通のご意見と思います。

会派や議会として、慎重に、
しかしながら迅速に県教育委員会が方針を示すよう、求めていきたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP