井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.08.04
こんにちは。
全国的に、また埼玉県内でも自宅療養者が
急増していることを踏まえて、昨日の投稿では、
県保健医療部からの説明をベースに
「埼玉県の自宅療養者支援」についてご紹介しました。

そうしたところ、新型コロナの感染を経験した方から
「自身の経験を踏まえた形で現状を伝えてほしい」と
メッセージさせていただきました。

ご本人に了承もいただき、
個人が分からないような形でご紹介させてもらいたいと思います。

(※症状や同居家族の状況、居住地などによって
状況は異なりますので、一例とはなりますが、
誰にも起きうるケースとしてご承知ください。)


この方は、状況は軽症。

発症日 7月第4週
診断日 7月第5週 
そこから約1週間、自宅療養をされたとのことです。

下記(~~以下)のうち「Q&A」の部分は私が書いた部分で、
それに対して<体験談>の部分が、寄せられた体験談になります。


~~~~~~

Q 自宅療養者に対する医療提供体制は
現状どうなっているのか?健康観察はどうしているか?

A 保健所や地域医療機関、自宅療養者支援センターと
電話で毎日確認。日々の体調の報告など行う。

<体験談>
→電話での連絡は、診断日と翌日のみ。
配食サービスの連絡も翌日だった。

→その後は、自宅療養支援センターからSMSで連絡あり。
HER-SYS(厚生労働省 新型コロナウイルス感染者等
情報把握・管理支援システム)に熱、症状を入力。
療養期間終了もメール(SMS)です

→症状悪化の場合は、体調悪化緊急連絡センターへ連絡するよう、
保健所の方から伝え聞いています。


===

Q パルスオキシメーターなどは漏れなく配布できているか?

A 現在1万個以上の在庫があり、
自宅療養者に滞りなく郵送での配布が出来ている。

<体験談>
ただし、診断日から2日後の到着。
自身で事前購入したパルスオキシメーターを使用していた。

===

Q 急変に対応できているか?

A 変化があれば上記機関に電話連絡していただき、
状況に応じて入院調整等を行っている。

<体験談>
幸いお世話になる機会はなかったが、
別件で連絡した際、土日は保健所休み、
24時間対応の支援センターは混み合っている場合があり、
連絡がつかない時があった。

===

Q 埼玉県は食糧支援(例:1週間分の食料を送付)を行なっているか?
(過去にやっていたか?今はどうなっているか?)

A 昨年度、秋ごろから行っている。
レトルト食品の詰め合わせが届く。療養者全員に配るのではなく、
同居家族がおり食事の用意ができる場合や、
レトルト食品に不満がある場合など、希望を聞いて手配をしている。

<体験談>
大変ありがたいが、配食サービスの方から連絡いただいた際、
今逼迫していて、配送が遅れているとの説明があった。

→私の場合、療養期間終了の翌日に到着しました。


===

Q 食料支援は県としてやっているのか?
それとも市町村がやっているのか?

A 食糧支援は県として行っている。
各市町村で独自の取り組みを行っていることも把握はしている。

<体験談>
居住の市には独自の取組はないのだと思います。
市からの連絡はありませんでした。

~~~~~~

以上です。

実体験の話の中で出てきた「配食サービスの遅れ」など、
県として改善すべきことは、
私から県・保健医療部と調整を進めたいと思います。

それでも自宅療養者の急増がこれまで以上に進めば、
どこまで改善できるか現時点では何とも言えないと思っております。


・ワクチン接種が進むこと
・各自の感染予防対策を徹底すること

が社会としての感染拡大を抑える
一番の取組であると思いますが、
万一、掛かった時のことを考えることも大事です。

『(配食がすぐに届かないことも想定して)
自分で出来る限りの水・食料備蓄を進めておくこと』

はとても重要です。


県からもこうした情報をさらに発信するよう訴えたいと思います。

最後に。

体験者の方はこうも仰っていました。

「悪化した際に今、入院できるどうかが一番怖いことでした。
ですので、ある程度正確な逼迫状況の提供も必要かと思います。
住民側に危機意識を持たせる働きかけが、かなり重要な段階かと思います。」


今回、私に寄せてくれた体験者の方は
無事快方に向かわれたとのことです。

改めて貴重なメッセージをいただいたことに
感謝を申し上げると共に、これをご覧いただいた皆様と
この体験を共有できればと思っております。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP