井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.07.21
こんにちは。

和光市には、市内に
複数の宿泊機能を有する国有施設があります。

これらの施設が、新型コロナ対策の一環で
「隔離施設」として使われたことも
記憶に新しいかと思います。

今度はこれら国有施設4施設

・税務大学校
・司法研修所
・裁判所職員総合研修所
・国立保健医療科学院

を、オリンピック・パラリンピック大会関係者を輸送する
「バスドライバー」及び「射撃競技会場に従事するスタッフ」の
宿泊施設として使用することになりました。

写真の説明はありません。




写真の説明はありません。



既に利用はスタートしており、
時々市内で見掛ける大型バスは、
そのバスドラーバーを新木場などのバスターミナルに
送り届けるバスだったりする訳です。

このことは組織委員会から市役所に伝えられ、
既に市のHPにも掲載されています。


またその組織委員会と市役所との面会の場で、
しばさき光子市長が
「特に近隣である自治会には直に説明してほしい」と
進言してくれたこともあり、
西大和団地・南大和自治会にも
直接、組織委員会の来訪を受け、説明を受けました。

私もその説明の場に自治会役員として同席しました。

その際の説明資料をご紹介すると共に、
私が自治会員向けに出来る限りわかりやすく作った
「臨時ニュース」を紹介できればと思います。


写真の説明はありません。


その臨時ニュースにも書きましたが、
次のような「利用上の注意事項」もあるとのことです。

●期間中は飲酒・酒類の持ち込みも禁止している。

●あくまでバスドライバーの宿泊場所としての利用なので、
大型バスがこれらの施設に集結することはない。

●滞在期間中は、施設内での滞在を基本とし、
外出は必要最低限とするよう周知する。
(またコンビニの利用にあたっても
1か所に集中しないよう分散利用を推奨する。)

●宿泊施設への送迎バスが24時間体制で運航されます。
騒音・振動については十分に配慮する


とのことです。

これらの方針がしっかりと守られ、
トラブルなく運営されることを願いたいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP