井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.06.16
こんにちは。

今週14日から埼玉県議会 6月定例会がスタートしました。
(写真は議事堂入り口の生け花)

ユーストマ、アフリカンデイジーの画像のようです


今年度は「環境農林委員会」に所属しています。

補正予算の大部分は新型コロナ対策ですが、
農業分野でも追加予算が組まれていて、
例えば、畜産業の台湾への輸出支援や
県産米の米粉への活用拡大など
県全体の農業の将来を見越した取組について
審査する予定となっています。

また、埼玉県議会では、
ペーパーレス会議システムの導入を進めています。

「SideBooks」というサービスを利用することが決まっており、
先日はその研修も行われました。

「SideBooks」は416自治体で導入実績があります。

あとは、これを使いこなせなければ意味がありません。

研修では、周りから
「えぇっと、大文字アルファベットってどうやって入力するんだっけ?
(※答えは、シフトキーを押しながらキーを押す。)」など、
手持ちのITスキルに差もあるため、出だしは心配されましたが、
最終的には皆、ある程度使いこなせていたように思います。

一方で、 PDFをキーワード検索した時に、
そのキーワード部分が色が変わる
「ハイライト表示」っていうのがありますが、
「SideBooks」ではこの機能はまだ実装されていないそうです。

(膨大な資料の中から該当のキーワードを含む文章は
検索ですぐ見つかるものの、肝心のそのキーワードが
ヒットしたページのどこにあるかは目視で見つけなければいけない。)

また、原稿をつくる際に、資料の文章をワードに
コピー&ペーストすることは良くありますが、
それも、一度ダウンロードしてからでないと、
文章のコピー&ペーストができない・・・などの不便さはありました。

今後の議会運営委員会などの議論や、
業者との調整で可能になる部分もある、ということなので、
使っていって、課題を見つけていければと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP