井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.05.31
こんにちは。

1週間前の5月23の夜9時56分のことです。

こういう話をすると、他の街の方から
「開票早い!」
「普通、何段階かに分けて発表するんじゃないの?」と言われます。

これは和光市役所の訓練とシュミレーションの賜物です。

一騎打ち=二人しか出てないというのもありますが、
事前に練習するのはもちろん、
集計が終わったところから片付けを始めます。

早く集計出来れば、
その分、職員を拘束する時間を減らせるし、
市民の関心に応えられます。

このような点をとってみても
和光は改善・チャレンジを続ける自治体なのです


そんな和光市の新市長にしばさき光子市長が就任しました。

1人、立っているの画像のようです


普通は少し間を空けて就任しますが、
今回は選挙結果が出た昨晩9時56分からその立場にあります。

そして、投票率が10%も上がりました!

1人以上、立っている人、室内の画像のようです


是非、市民の皆様には、
引き続きの関心を寄せていただきますとともに、
選挙が終われば、やはりそこはノーサイドの精神で
まちづくりを進めていければと思います。

私も当日をもって、事務局長の任を解かせていただきました。

※残務処理は残ってますが。


皆様のご支援に改めて感謝申し上げます。
そして、しばさき光子 新・市長は、
5月25日朝10時に初登庁を行ないました。

1人以上、立っている人の画像のようです

就任の挨拶では、自身のモットーである
「一歩前へ」「まずはやってみる!」という
言葉を織り交ぜていたのが印象的でした。




(和光市HPより)


このモットーにあるように、
色々な課題にも果敢にチャレンジする自治体になってもらえたら、
と思っておりますし、私も県議の立場でその応援をしたいと思います。

25日に初登庁が行われた訳ですが、
先ほどお話ししたように、柴﨑市長は当選が確定した23日(日)の夜から
その職にあります。

その後も、近隣市や県庁への挨拶に
分単位のスケジュールで動いており、
県庁での大野知事、3名の副知事、
企画財政部長などへの挨拶には私も同席いたしました。


室内の画像のようです


松本-井上時代から、柴﨑ー井上時代へ”

引き続き市長と県議と力を合わせて、
和光市の発展に尽力してまいります。


埼玉県議会議員  井上 航
(なお、選挙中に掲載した「選挙なぜなぜ」シリーズは
7、8、9と続きがあるので、それらは追ってご紹介います。)




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP