井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.04.24
こんにちは。

昨日発表された情報です。

(地元市県議として、少し早めに話を聞いていましたが、
昨日、記者発表され情報解禁されました。)

令和3年5月1日(土曜日)から、
県は、救急医療体制の充実を図るため、
「独立行政法人 国立病院機構埼玉病院」
『救命救急センター』に指定します。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/news/page/news2021042001.html?fbclid=IwAR1uWBLR3GSinu9p61-cZG6rqtxHErLmbwJcWAHuZs-fG0XyTtOx-9C39Qw


救命救急センターとは、
脳卒中、心筋梗塞、頭部損傷など生命にかかわる
重篤な患者に対して高度な救急医療を提供する
第三次救急医療機関です。

今回の指定により、
本県の救命救急センターは10か所体制となります。

※この10か所の中には、さいたま赤十字病院と
川越市にある埼玉医科大学総合医療センターの2箇所が
「“高度”救命救急センター」とされており、
広範囲な熱傷、四肢切断、急性中毒などの特殊な症状にも対応しています。

県南西部の救急医療体制が課題だったため、
今回の指定で大きく強化されるものと思います。


地図で言えば、秩父地域や県東部などに
空白にも見えるエリアはあるのですが、
そもそも受け皿(指定先)となり得る病院が無かったりと、
県としての救急病院指定の見込みは、
今回の埼玉病院の指定で一区切りとなる想定です。

(※今後の人口・医療ニーズなどによって変更はあるかと思います。)




  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP