井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
熊本の大地震発生から1週間が経ちました。
この地震によりお亡くなりになられた方々に
心からのご冥福を申し上げると共に
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
テレビで映し出される被害の大きかった地域は、
ここ2〜3年間の間に視察や旅行で訪れた地ばかりです。
また倒壊する家屋の被害の様子は、
中学3年生の私が体験した阪神淡路大震災を思い出します。
埼玉県も危機管理防災部を中心に対応や支援を進めています。
緊急物資の提供や、
災害現場で活動する医療チーム「D-MAT」
精神医療チーム「DPAT」の派遣を行なっている他、
埼玉県警も、国の要請を受け、広域緊急援助隊を派遣しております。
このように、日本全体で被災地を支えると共に、
今一度、日本全体で危機意識を高めることが必要なのだと思います。
私も被災地のために出来ることを、ということを考え、
活動させていただいております。
昨晩は和光市駅南口にて
熊本地震被災者支援義援金の呼び掛けを行いました。
今回は和光市議会 会派「新しい風」の皆さん、
松本武洋 和光市長、そして私の合同で街頭募金の呼び掛けを行いました。
実はこの顔触れ、
5年前の東日本大震災の時に行った街頭募金の時と同じです。
あの時も多くの方のご協力を得て
被災地に支援の寄付金を届けることが出来ました。
そして今回も同じように熊本の被災地に
「和光市から支援の声を届けよう」と呼び掛けさせていただきました。
多くの方が募金に協力してくださいました。
終了後、直ちに集計を行いました。わずか1時間強の間ですが、
14万円を超える義援金が集まりました!
(全員で集計を行いました。)
本日(4/21・木)にお預かりした義援金を日本郵政窓口に届けました。
日本赤十字社を通して、被災地にお届けします。
正確に数えていただいたところ、
14万7470円
もの 募金が集まりました。
(※写真は証明としての受領書です。)
今も続く避難生活、そして今後の復興に向けた取組に
和光の皆さま、和光市駅ご利用の皆さまの想いが
きっと役立つと確信しています。