井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2016.03.20
こんにちは。
去る18日金曜日、まちひとしごと創生総合戦略特別委員会が開会され、半年に及ぶ審議が集結しました。
秋に県執行部により「素案」が示され、
これまでの委員会議論を踏まえて12月定例会に「原案」が提出されました。
そして、この原案には納得のいかない自民党県議団が「修正案」を提出し、
この「修正案」を3月18日に審議しました。
修正案はPDCAサイクルを強調することが主な点とのことですが、
読み込んでいくと、その目標であるPDCAを正しく機能させるための
指標や表記に漏れ(=不備)があることを発見しました。
(しっかり読み込めば、その矛盾に気付ける範囲の内容です。)
委員会では28項目近くにわたり、
その修正案の 文言の意図の説明を求めました。
(※写真は当日夜のテレビ埼玉ニュース930です。)
しかし、残念ながら、
そのうち、明確な回答を得られたのは半分にも至りませんでした。
埼玉県議会として、
不備を抱えたままの計画を通すことはしたくないし、させたくない。
そんな最後の期待を込めて、提案者に対して
せめてその不備だけでも訂正した「再修正案」の提出の検討を要請しました。
・・・がそれも届かず。結果、自民党の修正案が
賛成多数で可決、と決着なりました。
今回の定例会では、この他、自民党県議団が主導する形で、
他の委員会でも大きく行政に影響する「付帯決議」が可決しました。
私が議員だから思うのではなく、
1人の県民として見ても、冷静に申し上げて県民のためになる、
とは言い難い決議でした。
議員として、残された最終日の討論・採決まで
出来るだけのことをやってみます。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事