井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.05.16
先日、和光市駅北口で駅立ちをした時、「これは…これでいいのかな?」と疑問に思ったことがありました。

それが、和光市駅北口の区画整理区内に抜ける細道の出口付近にある

「 ≪危険≫この先、横断歩道を渡りましょう! 」

の看板の向きでした。

強風や接触などが原因かと思いますが、このままですと、更なる強風等があったときに吹き飛ばされる可能性もありますし、それが歩行者に当たったりしたら、大けがをしかねません。


それに、この向きのままでは、伝えたい内容である「横断歩道を渡ってください」のメッセージも届きません。

ちょうど、この写真を撮っている時に、「私も同じように危ないなと思ってました。」とお声掛けくださった方もいらしたので、状況を市役所に伝えたところ、早期に対応していただきました。


市役所・都市整備部の動きに感謝申し上げます。



写真は、最初が各角度から見た <Before> です。






そして、こちらが <After> です。







2024.05.14
今日は和光市駅南口で駅立ちを行いました。

受け取っていただいた皆様、ありがとうございました。





また、「この方、受け取ってくれるのかな?」と思い、私がチラシを持つ手を伸ばしたところ、「えっ?」ってなった場面もありました


最近、一番勘違いしてしまうパターンが「ワイヤレスイヤホンをポケットから取り出す動作」なんですよね。


どうもチラシを受け取ろうとしてくれて手を伸ばす感じに見えてしまうんです


少しでも多くの方に受け取ってほしいので、目を凝らしているつもりですが、たまにこういうこともありますのでどうかご容赦ください。


今朝は柴崎光子市長の駅立ちとも時間を合わせることが出来ましたので、少しの時間、一緒に同じ南口で駅立ちをしました。


策定から1年が経過し、現在、南口のトイレ棟のノボリもが掲げられている『和光市平和都市宣言』の前で一緒に写真を撮りました。



宣言にあるように、小さな声を大切にし、周りの人との交流を大切に、常に感謝を忘れず、一日一日を大切に過ごしたいですね。


その先に戦争や争いのない日々が実現すると信じて。





2024.05.08
ゴールデンウィークの連休中は天気も良かったので、県営和光樹林公園で遊んだり、ゆっくり過ごした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、先日、

「時々、公園内を自転車で猛スピードで走ってくる人が居る。危なくて仕方がない。隣接する練馬の光が丘公園は自転車の運転について看板も出ており、公園内の放送も自転車の運転について触れている。樹林公園でも積極的に安全運航を呼び掛けるべきでは?」

と、ご意見をいただきました。


私も子どものベビーカーを推しているとき、間一髪…という経験があります。


こうしたご相談を踏まえ、樹林公園の管理を担当する県の公園スタジアム課に相談・対応依頼の要請を行いました。


その後、公園スタジアム課と指定管理者との間で対応策の検討が進み、3月末より、次のような対応が進められています。




○園内放送に「自転車徐行」の内容を追加

○公園入口に看板を設置




○特にスピードが出やすいロングストレート部分に看板を追加









利用者全体にこの周知が浸透していくには、まだ時間が掛かるかもしれませんが公園として、しっかり自転車の安全に対する姿勢を打ち出すことに繋がったと考えています。


是非、自転車の事故が起こることがないよう、皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
2024.05.08
ゴールデンウィークを挟みながら、第86号の駅立ちを行なっております。




ずっと長年受け取ってくださる方、この看板を見て興味を持って今回初めて受け取ってくださった方……そのお一人お一人に感謝しております。


この先、視察などの公務や天候の関係もあるので、いつ立つかはハッキリしてない部分もありますが、少しでも多くの方にお届け出来るようにしたいと思います。
2024.05.01
5月6日(月・祝)13時30分~
本町地域センター4階で開催される

和光市議会 の #会派新しい風希望 

の報告会・懇談会に、私も“ゲストスピーカー的な”立場で
出席・参加させていただきます。







待鳥議員・菅原議員から市政・市議会の様々な報告がなされると思いますが、例えば「それ、県議会ではこうなります」など、私ならではの切り口で、お話出来たらと思います
是非、ご参加ください。



 HOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP