井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.02.21

こんにちは。

明日(2/22)はいよいよ 休日議会 です。


議会は9時から開会します。

昨日ざっくりとしたスケジュールを書きました。

しかし、進行によっては、「施政方針」の前に行われる
監査報告委員長報告あっさり終わる可能性もあります。

「施政方針」&「代表質問」をしっかり傍聴してみたい!
という方は、9時30分頃にはお越しいただくのがベストかと思います。


よろしくお願いします。


 

2009.02.20
こんばんは。

先日、「休日議会」の夢を見ました。

傍聴席に1,000人を超える傍聴者がいる・・・という夢でした
 (すぐ目が覚めたので、その後のストーリーは思い出せませんが・・・。)

和光市議会にとって、7年ぶりとなる休日議会。
ちょっと緊張しているので、そんな夢を見たのだと思います。

さすがに1,000人は入りきらないですが、
でも、本当に心から一人でも多くの方に議会の雰囲気を見てほしいと思っています。


木曜日の「議会運営委員会」で当日の流れも決まりました。

きっちりとした時間まではわかりませんが、
ざっくり予想すると・・・


===

9:00 開会

その後、「議長報告」と「監査報告」を行います。(合わせて15分くらい?)

この監査報告には議員から質問が可能です。
何名か “通告(=質問しますよ、という申し出)を出しています。

なので、この「監査報告に対する質疑」が終わるのが
おそらく 9:30頃 ではないかと思います。


9:30~ 
・文教厚生委員会 委員長報告
・議会運営委員会 委員長報告

合わせて 20分間 くらいだと思います。


そして、いよいよ「市長の施政方針演説」が行われます。
10:00頃 ではないかと思います。


和光市の今の野木市長は
あっさりした施政方針で有名で、おそらく15~20分間の演説だと思います。

そして、その後、各会派の代表者が
その施政方針に対する質問を行います。(=代表質問)


複数名で構成される会派のみが質問が可能で、
人数の多い会派から順に質問します。

順番としては、

1番手…緑風会(5人) 代表者:堀 議員
2番手…日本共産党(4人) 代表:吉田 議員


そして、次が、うちの会派。

3番手…新しい風(4人) 代表者:松本 議員


最後に 4番手…公明党(3名) 代表者:斉藤 議員

という順番です。



質問者には、述べ45分の時間が与えられています。

その中でどれだけ、市政の問題点・課題を浮き上がらすことができるか、
腕の見せ所、真剣勝負です。


(ちなみに。おそらく、午前中で終わると思います。)


冒頭にお話しした「夢」の話のように
ひとりでも多くの皆さまに議会にお越しいただけることを願っています。


  BackHOME 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP