井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.11.05
おはようございます。

昨日の西高島平駅での駅立ち

2時間くらいでしたが、さっそく手がひび割れました。。。
それだけ寒かったということだと思います。

ただ、駅立ちそのものは非常に温かい気持ちで行うことができました。

82名の方に受け取っていただきました。




板橋の議員さんと間違われないように、
こういう「和光市の皆さま!」という看板を立てて駅立ちをしました。

・・・といっても、差し出されて
反射的にとった板橋区民の方もいたとは思いますが

でも、
「おっ、君は確か、卓球の・・・!」 や
「ごくろうさま」 とお声掛けくださった方もいらっしゃいました。

また、チラシを受け取ったあと、
メールを送ってくださった方もいて、本当に温かかったです。

これからも西高島平駅にも立ちますので、
今後もよろしくお願いします。



それから。

先日、市役所がはじめた「自転車市役所

今、市役所の自転車置き場には、こんな自転車が止まっています。





詳しくはこのURLから市のHPを見てもらいたいと思いますが、
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5827/_8424.html

自転車議員としては、嬉しい取り組みが始まったと思っています。


あと合わせて「いいな。」と思ったのが、
この自転車がキチンと整列されていたことです。


当たり前だと思うかも知れませんが、そうでもないんです。


実は以前も、各課が有する自転車はあって利用されていたんですが、
自転車ラックの低い箇所を中心に止めてありました。

つまり、少し持ち上げて載せる部分は利用していない。


それは、市の職員が通勤で使っている自転車もそうでした。


・・・何が言いたいか、というと、市役所が開庁する9時頃には、
ほとんどの低段のラックは、市役所関係の自転車で埋まっていたのです。

すると・・・9時以降、市役所を訪れた市民は、「ヨイショ」と
自転車を持ち上げ、ちょいと不便な上段しか空いていない
、という状態でした。


本当に小さなことかもしれませんが、
子連れのママチャリであれば、この上段ラックにタイヤを引っ掛けるのも
結構大変だったりします。

そうした小さな心遣いが、市役所に根付くといいな、と思います。


あと私が気になっているのは、職員のバイク
(※結構デカい。詳しくはわかりませんがきっと良いバイクなのでしょう。)

通路を塞ぐくらいに何台も並べて止まっていることもあり、
自転車派の私も、駐輪場に止める際、バイクがあるおかげで
迂回して、自転車を止めに行ったこともあります。


これは、政策・ルール化というより「小さな気づき」ですので、
利用職員の自主的な気づきを期待したいところであります。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP