井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.03.19
この点について、今朝に掛けて、なぜか複数の市民の方から同様の質問をいただきました。その方にはお返事しましたが、こちらでもお答えさせていただきます。


私なりの見解ですが、ほぼ全国共通の認識かと思います。

答えは

「A、別に構わない。その証拠に大野埼玉県知事はバリバリ公務が入っている。」

です。


定例会で、本会議をやっているときに公務が入るということはまず在りません。(議場に出席しているのだから当たり前ですね。)

その上で述べますが、県議会も市町村議会も、一般的な定例会には本会議が開会される以外の日に「調査日」「予備日」や「委員会」といった日が設けられます。


『委員会』は、常任委員会だったり、特別委員会だったり、予算特別委員会だったりと、色々形は異なりますが、基本的には首長は出席せず、部長や担当課が答弁します。


そのため、知事は公務を入れています。例えば予算特別委員会をやっていた3月13日(水)は「庁内会議」だけでなく、「表敬訪問」を受けたり、川口信用金庫創立100周年の「記念式典」や「祝賀会」に出席されています。




『調査日』はその名の通り議員が調査をするための日で、『予備日』は委員会が延びた日に備えて確保してある日程です。


なので、これらの日も通常、首長の出席するべき議会対応はありません。そのため3月7日の予備日も大野知事も「庁内会議」や「贈呈式」や「要望活動への対応」などの公務をしています。





以上のように、

「Q、首長(知事や市長)は、定例会中は公務を入れてはいけないの?」の答えは、

「A,休会でなくても首長が公務を入ることは普通にある」というのが、ご回答になります。


議会関係者なら知っていて当然ということも、なかなか一般の方は知るチャンスもないと思いましたので、質問者の方に「このご質問、共有していいですか?」とご了承をいただいた上で掲載させていただきました。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP