井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.03.04
今週末は春を感じられるイベントに多く関わることが出来ました。

①は昨年に続き、地元の西大和団地に芝桜を植えよう!というプロジェクトに参加しました。地域の繋がりを増やそうと団地を管理するURコミュニティが企画してくれたものです。










この企画は「繋がりを増やそう」という目的だけでなく、運動促進のための散歩道の整備にも繋がりますし、ゴミの不法投棄を防ぐ目的もあります。

今回の整備箇所は、和光樹林公園の入り口付近(交番のそば)ですので、団地以外の方にも5月頃に咲く予定ですので、市民の皆様に見てもらえたら嬉しいです。



②は、和光市ボランティア協議会のイベントで、障害者や高齢者、子どもなど、まさにバリアフリーのミニ運動会のようなイベントです。

コロナ禍などで5年ぶりの開催となりました。個人的にもとても好きなイベントで、昨年なんかはコロナ禍が少し落ち着いた頃合いでしたので、主催者の皆さんに「今年はやるんですか?」とこっちから尋ねたくらいです。(※昨年は中止でした。)

ラジオ体操に始まり、ダンス、紙飛行機飛ばし、ボッチャ、車いす玉入れ、鬼ごっこ弾入れetcなど、誰もが自分のやれる範囲で参加できる競技が盛り沢山で、楽しく過ごしました。









③は「球春」と書きましたが、少年野球の春季大会(=正式には「第48回和光市長旗・クローバー杯争奪 少年野球大会」)の開会式が開かれました。

昨年の開会式では、私は挨拶を極力短めにしたんですが、それを覚えててくれた児童に先日声を掛けてもらいました。「井上さんでしょ?話が短かったから名前覚えたよ」と言われました(笑)

それならば!…と、今回極力短くしました その甲斐あってか、今朝、小学校に立ち寄った際、「あ!話の短い井上さんだ!」と本当に話しかけられました。


さて、少年野球の開会式の最後には「始球式」が恒例となっています。


これまでは、市長がピッチャー、議長がバッター、県議の私がキャチャーを務めることが多かったのですが、今回は柴崎市長が体育館で行われた他の公務と重なったため、急きょ来られないことに。。。

そこで、私が緊急登板することになりました!⚾️ 


人生初の始球式です。

あまりカッコつけずにホームベースに近いところから構え、バッターに当てないように投げました。

キャッチャー視点に立てば、もう少し高めに投げても良かったのですが、おそらくはストライク。うまく真ん中に行きました。


寒さ対策で色々着こんでいましたが、始球式を終えると汗もかいていました。


「春」はもうすぐそこまで来ていますね
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP