井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.01.19
本日は和光市駅南口東武ホテル方面で
駅立ちを行いました。

実はこの箇所に昨年末に立った際、
駅に向かう方から
「ここの路面が剥がれて転びそうになって
人を何人も見たことがあるんです。直せますか?」
お声掛けをいただきました。

場所はちょうど〝ニホニウム通り〟の
元素プレートのNo.4「Be:ベリリウム」のあたりです。







和光市役所に現地確認と修繕等の対応をお願いしたところ、
先週末、ガタついて浮いていたインターロッキング
(=レンガみたいな路面)をしっかりと固定してくれました。






市の素早い対応に感謝しております。



さて、今回のご相談を通して思い出したことがあります。

それは私が
市議を目指して
日々駅立ち活動をしていた16年前(2007年頃)のことです。

和光市駅の南口広場は、
かつて今よりももっと大きなインターロッキングで
舗装されていました。

すごく綺麗で個人的に凄く好きでしたが、
一度ガタつくと浮き上がり、
そこに躓いたり、転倒しやすくなります。

駅立ち時も転びそうになる方、
実際に転倒した方を何度も見かけました。

そして、駅立ちをしていた私に
「ここ、危険なのよね・・・。何とかならないかしら?」と
相談をしてくださる方も現れました。

まだ選挙前なので私は市議ではありませんでしたが、
そのように頼って相談してくれることも嬉しかったですし、
大怪我する人が現れる前になんとかしたい!という思いは
私も強かったので、思い切って市役所の建設部の
道路安全課に相談に行ったのです。


そうしたら、道路安全課では、丁寧に話を聞いてくれて、
しかも、少し経った後に市役所は実際に修繕をしてくれました。

今にして思えば、これが、
市民の声を行政に届けるという「架け橋プロジェクト」の
一番最初の事例なのかも しれません。


まだ市議ではない私の声を
しっかり受け止めてくれた当時の建設部の対応に
改めて感謝しています。


市議を目指す新人が駅にも多く現れている状況の中で、
16年前の私自身の駆け出しの頃を思い出した
駅立ちの朝でした。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP