井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.03
こんばんは。

今日は、議会棟にて12月議会の一般質問のための
「答弁調整」を行なってきました。

 この答弁調整は、これまでにも何度かお話しさせていただきましたが、
一般質問で取り上げる議題を担当している部署の職員と
「どういう質問を行うのか?」「この質問の趣旨は何か?」などの
打ち合わせをすることをいいます。


今日は、①企画部⇒②市民環境部⇒③保健福祉部⇒④建設部 と
答弁調整を行ないました。

今回のテーマは、この4部署に関わっています。

短いところは、30分も掛かりませんでしたが、
長い部署とは、1時間30分くらい掛かりました。

この答弁調整を終えた段階で、
原稿の下書き 追加で調査や資料調べを実施 原稿(本稿)つくり 
に進みます。

これらが終わったら、何度か原稿読みを行うようにしています。

何分くらい掛かるか把握しておかないと、
本番になって時間が余ったり足りなかったりするからです。

時間を出来る限り有効に使って、有意義な質問時間にしたいと思います。



【追記】

昨日(12月2日・土曜日)は地元団地の「防災訓練」でした。

煙体験 ・ AED訓練 ・ 人工呼吸&心臓マッサージ ・ 消火器訓練を
消防の協力で行ないました。


今回新たな取り組みだったのは、

=リアカーの組み立て=

  


そして、

=発電機の作動訓練=

 

でした。

リアカーは、以前に組み立てをやったことはありましたが、
発電機を使ったのは初めての経験でした。


  
 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP