井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2020.01.20

ここ1週間のまとめ記事です。



1月15日―

【学校運営協議会として授業見学&会議&給食】

今年度から自治会の役員を務めている関係で、広沢小学校の「学校運営協議会」の一員として関わらせていただいています。(自治会役員全体で担当していますが、日程が合う限り、私が出席させてもらっています。)


今日はまずは授業見学。


皆、積極的に発言していましたし、特に「手染め友禅」や「華道」などの体験学習はとても熱心に行なっていました。


その後の「会議」については、詳細は触れませんが、地域の自治会として(しかも年々縮小している中において)どのような関わり方が出来るかを考えさせられる会議となりました。


そして、協議会の全員で最後は給食をいただきました。
以前はパンの回だったのですが、今回は米飯の給食。とても美味しかったです。


牛乳には、県警からのメッセージも書いていて「ながらスマホきんし」と書いてあり、こういう啓発方法もあるんだな、と思いました。


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物



画像に含まれている可能性があるもの:食べ物




1月17日ー

阪神淡路大震災から25年。今朝は黙祷を捧げました。当時、兵庫県西宮市にいたわけですが、今朝ふと思い返したことがあります。


それは、一番最初に食料や物資を届けてくれたのは、父の職場の方だった、ということ。また私自身も自分の家族以外で、まず安否を気にして向かったのは父の職場が同じことで仲良くなった友人の家でした。そして芦屋に住んでいた、自分よりもさらに深刻な状況になったいる友人の家に自転車で水を届けましたが、その友人と知り合ったもキッカケは父の職場が同じ、ということでした。


あれから25年ー。地域の絆が薄くなったといわれますが、今はこういう職場・会社を通じての支え合いや子供同士が友達になる…なんてことも減ってるんではないか、と思います。


色々な接点をこれからも大切にしていきたい、と思う、1月17日の朝でした。



1月20日―


【週末の活動報告】



昨日は

〇新倉ふるさと民家園 寒の餅つき
〇長野県人会 新年会
〇協和会自治会 新年会
〇パラリンピックアスリート講演会(和光市オリパラ推進委員として)
〇自衛隊東部方面音楽隊 ニューイヤーコンサート

と多くの行事に出席させていただきました。


土曜日が降雪の一日だったので、天気の良い一日で本当に良かったです。




画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、室内



画像に含まれている可能性があるもの:3人、室内




1月20日―


【手を差し伸べるだけがパラのボランティアではない。】


昨日拝聴した「パラリンピックアスリート講習会」。
その中で印象的だったお話しが表題の言葉です。



例えば、パラリンピックアスリートが転倒してしまったとします。ボランティアとしてはすぐ身体を起こしてあげたくなりますが、アスリートの中にはそれを嫌がる方もいる、とのことでした。


それは「障害のある部分を持たれたら嫌だ」ということではなく、「健常な部分こそ大事にしていて、そこを捕まれたりすることで競技に影響が出るのを避けたい」ということだそうです。


まずは『声掛け』をする、その上で必要だということであれば、是非協力をお願いします、とのことでした。



また、
写真①の青い丸は「パラ射撃」に使う【腕の代わり】の道具。
写真②のような椅子・机も、身体に合わせて利用するそうですが、自分用にカスタマイズしていて、スーツケースに入れて持ち運べるように軽量化しているそうです。


実際に話を聞ける、とても良い講演会でした。




画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP