井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.10.29
こんにちは。

和光市が
イメージキャラクター(=ゆるキャラ)を募集します!




この和光市イメージキャラクター(=ゆるキャラ)募集は
“職員提案制度” から上がってきたアイディアです。

若手職員の中からのアイディアだったそうです。



 
ただ、予算の関係もあって見送りになっていました。



 
そうした背景の中、私は9月議会の一般質問で、
「ゆるキャラ」をこの40周年の機に誕生させよう!という
提案をしました。





(広報わこう11月号に同封されている、
『議会だより』 より)



コストなどの問題によって見送りになっている事実は
事前に把握していたので、
他市の状況(特に新座の低コストで実現した事例)
徹底的に調べて、質問の中で紹介しました。



 
この質問でのやり取りが、
ちょっとだけ市の背中を押せたかな、と思っています。
 
 
とはいえ、やっぱり、これは
職員の「やってみようよ!」という
熱意の勝利だと思っています!
 


さて。


ここまでは、前振りです。
本題は、是非多くの方に応募してほしい!ってことです。



 
広報わこう11月号の2面にも
載っていますし、
 

ホームページにも掲載されています。
 
 
キャラクター募集は、
誰でも応募できるので、
かつて和光に住んでた人でも、
住んでないけど、和光市を知ってる!
って人でも、どなたでもOKです!


これを機に、

・和光市を見直す機会になれば、

・引っ越してきて和光市のことをまだあまり知らない・・・という方が
和光市を知るキッカケになれば・・
と思っています。


そして、
和光市の特徴が活かされたキャラクターが
誕生することによって
和光市のアピールに繋がります!!



それこそ、私が今回一般質問で
取り上げた最大の理由です。





ちなみに。


「職員提案制度の充実」そのものも、
議員2年目の頃に提案した
テーマです。

それらが、任期4年目にして
有機的に繋がっていくのを実感しています。


政治に時間は掛かるけど、
こうして少しずつ変わっていくのを感じられるのは、
すごく嬉しいです。
 
 
 
 


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP