井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.08.13
こんにちは。

今年の2月頃から本格的な準備を始めた
今期の「若手政治家養成塾」
 
5月の第1回講義から始まり、
先日(8/8・日)に最終講義を迎えることが
できました。

この間、市の内外問わず、
実は結構多くの方からご声援をいただきました。

ありがとうございました!


最終講義は、これまでの“塾での学び”
発揮・確認する場を、と思い、企画したのが、
“模擬選挙”です。

2部構成になっていて、
 
【第1部】は、街頭演説&ポスターアンケート編

塾生が順次、街頭演説を行います。
そして、駅利用者の方に演説を聞いたいただき、
塾生各自のポスター(デザイナーに作成協力を依頼)を貼ったパネルに
「シール」を貼って投票してもらいました。


【第2部】は、立会演説編

塾生が自身のまちでの立候補を想定して、
政策や政治信念・まちづくりの将来像を語ります。

それに対して、養成塾の協力議員やボランティアの有志に
参加してもらい、内容・表現力・メッセージ性などを
各審査員が、塾生1人につき、10点満点で採点する。

 
というスタイル。


その模擬選挙の結果は、
第1部と第2部の合計獲得票数で争います。


さぁ、どんな結果になったのか?

そして、ここから塾生は何を掴み、
それを手伝った学生インターンは、何を学んだのか?




続きます。
 





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP