井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.03.09
今日は部局別質疑の最終日でした。

今日は「教育局関係」と
「警察・危機管理防災部関係」の審査でした。

会派内で私は危機管理防災部の担当になったので、

・災害対策本部の機能強化
・減災に向けた自助と共助の促進

に関する予算を取り上げました。





質問では、和光市の自治会連合会が開催した
「茨城県常総市 根新田 町内会事務局長 須賀 英雄」さんを
講師に迎えての講演会内容を紹介した上で、議論に臨みました。


講演会で話の出た

① 民間企業の提供するサービスを活用し、
災害時に避難所の混雑情報を感知・配信し、
分散避難を促す取り組み


② 自治会が、自治会員(=地域住民)に真っ先に
災害情報を一斉SMSで流せるようにしている先進事例

を紹介して質問しました。


特に、①のようなサービスが次々と出る中、
来年度から始める予定の
『災害オペレーション支援システムの再構築』を進めるなら、
こうした新しいサービスにも対応可能な
柔軟な再構築作業を進めるべき、と提案し、
前向きな答弁をいただきました。



そのほか、いろいろ質問しましたが、
最後の最後に約5秒足りず、
あと1問、答弁を聞き出せきれませんでした。。。

質問席には「残り時間表示」があるんですが、
会派の持ち時間を割った場合、

・(上段)実際に質問をやって使った時間のカウントダウン
・(下段)質問者に事前に割り振られた質問時間のカウントダウン

の両方が表示されます。


これまでは大丈夫だったのですが
今回の危機管理防災部の質疑に限って下段ばかり見てしまい、
実際のカウントダウンより余裕をもった感覚で質問してしまい、
時間切れになりました。

この5秒の悔しさを忘れず、
またこの場に立てるようにしたい!と思いを新たにいたしました。
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP