井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.04.07
昨年の今頃は9日間の選挙戦を終えて、投票日をドキドキしながら過ごしていました。




桜の見頃が早かったため、まさに選挙と重なり、昨年はあまりじっくりと眺めることが出来ませんでした。

今年は、春休みシーズンに見頃が重なった分、昨年の分も桜を堪能することが出来たように思います。








明日から新学期が始まります。


そして入学式も行われます。良い門出となること心から願っております。


この1年、埼玉県議会では予想を超える様々な動きがあり、あっという間の1年でした。


私も昨年の選挙での約束を実現するべく進めてきた1年でしたが、新年度はまずはその成果をしっかりご報告出来るようにしたいと思います。


2024.04.03
新年度が始まりました。





埼玉県議会では、毎年所属する委員会が変わります。(会派内での調整次第では毎年同じ委員会に所属することも可能です。ずっっっっと同じ委員会…という議員が何人か居るのを知ってます。)

令和6年度は、

●常任委員会が「福祉保健医療委員会」

●特別委員会が「大規模災害対策特別委員会」

また、

●議会を代表する形で、民間委員などと共に参加する会議体としては、付属機関では「国土利用計画審議会」

に属します。


特に大規模災害対策特別委員会は、能登半島地震の発生を踏まえて、会派内で希望を通させてもらいました。


もちろん、上記の分野だけに限らず様々な分野について議論できますが、所属委員会に関する情報は最も多く入ってくるので、この1年間を有益に使えたらと思っております。
2024.04.01
今日から新年度です。大きな環境の変化の中、迎えているという方もいらっしゃるかと思います。私は今年は比較的変化の少ない4月1日を迎えています。(去年はまさに今頃選挙をしていました。)

今年度も無所属県民会議のメンバー、そして大野知事とも連携しながら、県政発展に努められたら、と思っております。(※写真は2月定例会の閉会後に撮影した1枚。)






今日は早速県庁に登庁し、新年度に就任した山崎副知事をはじめとする執行部の皆様と就任挨拶を交わさせていただきました。

当初、“新任の特別職”だけかと思っていたので、それだと数名だけなのですが、新就任の部長さんまで含めてお越しいただいたので、名刺交換の行列が出来てしまいました。(写真②参照)




県議1期目や2期目に、課長さん辺りのポジションでお世話になった方々が部長に就任していて、私としては、より活動しやすくなる雰囲気を感じております。


議事堂の生け花は、過去最大の空間を使った作品が飾ってあり、そのダイナミックスな感じから、なんだか元気をもらった気がします!






2024.03.26
6,9,12月の定例会では、議会最終日と言えば、午前に委員長報告。午後に討論・採決、そして夕方に閉会…という流れです。

但し、2月定例会は委員長報告を行うだけで半日掛かります。(予算特別委員会があるためいつもより長くなる。)

また、閉会までに次年度の委員会の構成や次期議長を決める選挙も生じるため、通常なら1日で終わらす委員長報告&討論・採決を2日に分けて行います。


今日はその「委員長報告」が行われた日でした。


そして昼から午後にかけて、会派の打ち合わせなどが続き、和光に戻ってからは、「和光市人権教育推進協議会」の研修に参加しました。


明日は朝から代表者会議があるため、いつもより早く出勤です。


とは言いつつ、まだ明日締め切りの原稿が残っていたりします。
明日目途がつくまで頑張りたいと思います。








(※写真はこの数日に飾られた議事堂のお花です。)
2024.03.21
今朝の地震、皆様も驚かれたと思います。

私は室内で揺れを感じたので、すぐさま机の下に避難しました。(昨年の埼玉県議会が呼びかけたシェイクアウト訓練以降、動きが早まっています。)


埼玉県内でも、県有施設にいくつか軽微な影響が出ましたが、ライフライン・鉄道など大きな影響はありませんでした。




また、今日も強い風でしたね。ひょっとしたらこっちのほうが、被害が大きかったかもしれません。


先日も、おそらくは風の影響と思われる、標識の落下がありました。市民の方が教えてくださったので、市役所に連絡して回収してもらいました。





今後も地震はもちろんですが、雨・風などの気象状況による落下事故等も有り得るかと思いますので、どうぞお気を付けください。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP