井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.05.01
5月6日(月・祝)13時30分~
本町地域センター4階で開催される

和光市議会 の #会派新しい風希望 

の報告会・懇談会に、私も“ゲストスピーカー的な”立場で
出席・参加させていただきます。







待鳥議員・菅原議員から市政・市議会の様々な報告がなされると思いますが、例えば「それ、県議会ではこうなります」など、私ならではの切り口で、お話出来たらと思います
是非、ご参加ください。



2024.05.01
他の委員会は連休が入る前に終わらせていた各常任委員会の「初顔合わせ会」が、私の所属委員会では昨日開催されました。




主な内容は福祉部と保健医療部の事業説明です。

部長や課長が新年度になって変わっていることも多いので、前回別の部署にいた方が、「アレ⁉ここに異動したんだ」とか、まさに現場の職としてお世話になっていた方が答弁を行う課長職になっていたりと、執行部側の変化も視ることが出来る機会となります。


今年から、「少子政策課」は「こども政策課」のように名前も変わりました。


こども政策だけでなく、高齢者・医療など、7つの委員会の中でも、最もボリュームの多い議題を審査することが多いのが、この福祉保健医療委員会です。


自ら希望した委員会でもあるので、是非積極的に、調査・提案が出来るようにしたいと思います。
2024.04.29
本日、新聞各紙に『配るホームページ第86号』を折り込みました。





今日の新聞折込を機に、駅立ち・ポスティング・ネット公開など、様々な機会でお届けできればと思っております。

“86号”の内容は

ご挨拶「大いなる力には大いなる責任が伴う」

TOPIC1  全選挙区を通して無所属議員として最高得票率を記録
令和5年4月9日執行の埼玉県議会議員選挙(南第22区・和光市)で得票率69.4%で
4期目の当選を果たしました。

TOPIC2  「無所属県民会議」の会派代表に就任
所属会派「無所属県民会議」の会派代表者に4期と期数が長いことを踏まえ選出
されました。

TOPIC3  有限実行!県議会改革の旗振り役に
改選後はテレビ埼玉や埼玉新聞の取材に議会改革に対する想いを積極的に発信して
きました。









ネットではこちらからご覧ください。


今回から『2023年~2024年活動報告』と銘打って、選挙から直近までの活動報告を様々な角度から行っていきたいと思います。
2024.04.17
先日お伝えしたバーミアン和光南店の駐車場前のデコボコですが、本日現場を通ったら、陥没部分が埋められていて、応急処置がされていました。








夜間工事の案内も出ていたので、抜本的な工事発注今週末に行われる模様です。





2024.04.16
市民の方から「あそこの陥没、なんとかならないでしょうか?」と相談を受けていた箇所です。

バーミアン和光南店の駐車場入り口前の歩道に陥没している箇所があります。











市役所に確認したところ、道路の担当課でも既に状況を把握しており、業者にも依頼が済まされており、今週末(4月20日)の夜に工事着手する予定とのことです。



天気などで変更も有り得るかと思いますが、この箇所の修繕が行われる予定だということ、お知らせできればと思います。
 HOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP