井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.04.06
こんにちは。

この2日間、更新ができなかったので、
本日まとめて報告させていただきます。

<4日(金)>

朝、和光市駅北口(立ち食いそば屋方面)で
配るホームページ 第11号を配らせていただきました。

受け取ってくださった70名
の方、ありがとうございます。


⇒成増駅での朝の街頭活動は、
 8日(火)9日(水)を予定しています。
 (※なお、天候などによって変更する場合がございます。ご了承ください。)


木曜・金曜と朝の街頭活動をしていて感じたことは、
「新入社員と一目でわかる方が多かったことです。

もともと和光に住んでいた方か、
それとも、上京して和光市を住まいに選ばれたのかはわかりませんが、
新たな社会人生活、頑張ってほしいと思います。


それと、今は勤め先のことで精一杯だと思いますが、
是非、和光のまちの行政にも関心を寄せてほしいです。

今までとは違い、
自分の稼いだお金で納めた税金がどう使われるのか-?
という視点が身につくはずです。

それに、私は今回のチラシに、和光市の一般会計は221億2000万円
と綴っていますが、社会で売上や年商などの数字が出てくると
その金額にも現実味が出てくるのではないでしょうか。


・・・さて、このようなことを言っている私も新卒時代があったわけです。
私は新卒で人材派遣の「株式会社パソナ」に入社しました。


この4日(金)の夜は、同期入社の友人に誘われて、
パソナグループ有志が中心に行っている
「ベンチャーやろう会」という勉強会&交流会に行ってきました。
  ↑
※確認はしなかったですが、
「ベンチャーをやろう!」「ベンチャー野郎」が掛かってるのだと思います。


大変おもしろい時間でした。
また、当時お世話になった方にも会うことが出来て懐かしかったです。

⇒詳しい話は、また後日。




<5日(土)>

私の住んでいる西大和団地の集会場が、
昨年の冬から改修工事を行なっていました。

この日、その「完成を祝う会」があり、ご招待をいただきました。

バリアフリー化や、システムキッチンの設置などが施され、
きれいな集会場になりました。


参加していた方(例:市役所の長寿あんしん課や公団の方々…)
共通の願いは、この改修によって、使いやすくなることで
団地内の高齢者が家に閉じこもるのを防止することにつながり、
そして、いろんな世代の方が交流する場になればいい、ということです。


私も3月議会で、こうした地域の集会場で、
市が介護予防などの事業を開催することを提案させていただきました。


介護予防というと「運動!」というイメージが強いですが、
栄養指導口腔ケアといったメニューもあるのです。

特に今回改修されたシステムキッチンを使って、栄養指導などが
行なわれるようになると、すごく有意義な使われ方だな、と思っています。


  


  
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP