井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2024.03.15
今日は学校運営協議会の委員を務める和光市立第二中学校の卒業証書授与式に出席させていただきました。
校門の周りをボランティアの方が植えてくれた満開の花々が卒業生とそのご家族を迎えています。
コロナ禍を経て、式次第の進行も改良されていて、下の写真のオレンジ色の●のところはこれまでひとつひとつ行っていましたが
・来賓紹介は式次第に掲載
・教育委員会告示は(教育長はお見えになっていましたが)式では読まずに、ひとりひとりに紙で配布
・来賓のお祝いの言葉も省略
・記念品授与も品物の紹介のみ
と、例年時間が掛かる部分(且つ内容が被る部分)を省略した内容になっていました。
その分、在校生の「卒業生を送る言葉」と「卒業生の言葉・合唱」がより目立つ、とても良い内容に感じました。
私は結構涙もろく、今年も合唱のところで、特に男子が「これで最後だから!」と言わんばかりに声を振り絞っている姿に弱いんです
そして、「卒業生の言葉」も、在校生に向けた言葉、教職員に向けた言葉、保護者に向けた言葉、そして友達に向けた言葉、とそれぞれが素晴らしかった!
4月からは、皆さんが選んだ新たな進路での生活が始まります。
「人生、これ経験」
私自身の座右の銘ですが、「どんな経験もきっとその人の人生の糧となるよ」という意味で使っていますが、この言葉を卒業生に送りたいと思います。
ご卒業おめでとうございます
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事