井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.02.02
こんにちは。

法要も滞りなく終わりました。
今日から活動再開します。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「twitter」(ツイッター)を始めました。
こちらから見れると思います。
http://twitter.com/inouewataru/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



さて、「溜まっている話題」の中から
まずは、「新 和光市消防署 見学」の続編をお話したいと思います。

先日、消防署新庁舎のご紹介をしました。
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/638/


今度はその横に併設されている「訓練棟」を写真とともに
ご紹介します。


ちなみに、先に申し上げますが、
この消防署の見学は申し込めば、少人数のグループでも可能です。

是非、地元の消防機能を見て、確認してもらえればと思います。

http://www.kennanseibu119.jp/introduction/shisetu_wakou.html



まずは・・・次の写真を見てください。

一見すると、「靴」と「服(=ズボン)」が雑多に脱いであるようにも見えます。
しかし、これには深いワケがあるのです。

実はコレ、靴と服を重ねてあるのです。

だから、靴を履くと同時に、ズボンに足を通すことが出来ます。

こうやって、1秒でも早く出動できるようにしているそうです。







その他、訓練棟には様々な訓練施設がありました。

次の写真は「スプリンクラー」の体験施設です。

消防士さんの中でも、スプリンクラーの発動状況をしっかり
経験している人というのは少ないらしく、
こういう施設が造られたそうです。

ちなみに、ここで使用された「大量の水」
敷地内の貯水槽に流れ、再び使用される循環型になっており、
水資源のムダにならないようにしています。






そして、次の写真はマンホールの中を進む訓練する施設
つまり、マンホールの中はこんなふうになっているんですね。







そして、次の写真が、訓練棟の全体図です。(この隣にもう1棟あります。)

よくマンションなどに設置されている「救助袋」
最新型は滑り台のように、滑るのではなく、
この写真のように、垂直に垂れています。

「地面に直撃するじゃないか!?」と思いましたが、
筒の中には、らせん状にシートが張ってあり、
グルグル・・・と徐々に下に降りる仕組みになっています。



  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP