井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2009.10.18
こんばんは。
土日、和光市では「事業仕分け」が行われました。
先日のブログで書いたように、『広報わこう』に載せただけでなく、
市の職員が駅でPRチラシを配るなど、取り組んだ成果も出たのか、
二日間とも多くの市民や、他自治体の方も傍聴に来ていました。
市役所庁舎内も、垂れ幕を垂らすなど
PRに努めていました。
また、先に申し上げますが、今回の事業仕分けは、
10月17日(日)の「新・報道2001」(フジテレビ)、そして
10月18日(月)の「朝ズバッ」(TBS)で取り上げられます。
「朝ズバッ」は、名物コーナーの“8時またぎ”の辺りらしいです。
みのさんに、どのようにズバッと言われるのか??
注目をしたいと思います。
さて、まずは、どういう雰囲気で行われたのか?
それをお伝えしたいと思います。
会場の様子は、こんな感じです。
図解すると・・・ロの字型に並べた机に、
● ● ●
△
△ □
△
◎ ◎
● ・・・外部評価者 (=他の自治体の職員や議員)
◎ ・・・市民評価者 (=市民の中から応募)
△ ・・・市の担当職員 (=テーマごとに交代する)
□ ・・・コーディネーター (=司会・進行)
という席順です。
そして、どういう流れか?というと・・・
① まず、市のその事業の担当職員が、その事業の「目的」や
「実施している内容」、「事業費」や「その効果」を説明します。
②次に、その説明を聞いた上で、外部評価者&市民評価者が
質問をしていきます。
この質問は、最終的に「不要か?」、「必要か?」
「必要ならば、どこがするべきか?」
という判断をするために、事業内容を掘り下げるために
行うものです。
③そして、最終的に、評価者が
・不要
・民間へ
・国、県、広域
・市がやるけど民間へ
・市がやるけど要改善
・現状維持で
といったふうに、その事業はどの状況か?を挙手で示します。
④その結果、もっとも多い意見が「その班の結論」となります。
その結果は、即座に部屋の外に貼られた一覧に
何票入ったか?が書き記されます。
こんな感じです。
私はこの事業仕分け、やってよかった!と思います。
また、議員として、非常に学ぶことも多かったです。
今日は、最後に、今朝の「新・報道2001」を見た方に
補足をしておきたいと思います。
なぜかというと・・・
初日の事業仕分けで
「市内循環バス」が“不要”となったからです。
この結果だけを見ると、
「 和光の情勢や、地理、歴史的な経緯をしらない外部の人間に
『いらない』とか行ってほしくないよ! 」
「 市内循環バスは、廃止にしないで! 」
という声が出てくるようにと思います。
・・・でも、今回の議論のポイントは、そうではありません。
そもそも、市内循環バスって「目的」は何なの?
という原点に立ち戻って、その事業を見ていきます。
市役所職員の説明によると、このバスの目的は、
・公共施設の利用促進
・交通不便地域住民の足の確保
という2つの目的があります。
そういう目的があるワケですが、事業としての実情は
・高齢者の利用補助など「福祉的要素」が強まっている。
・公共施設の利用促進、と言いながら、どこの施設に行くために
どれだけの人が利用しているか? の把握もない。
・駅を中心とした路線へシフトしようとしているが、
それでは、ただバスルートに近く利用できる人がお得な
交通手段でしかないのでは?
という意見が出ました。
つまり、「不要」=「廃止」ということではありません。
“交通手段”としての意味合いが強くなるなら、
・民間バスの路線を誘致する
・民間バスの利用補助を行う
など、他の政策で置き換えることもできるようなら
「この市内循環バス、別にやめてもええんちゃうの?」という意味なのです。
改めて言いますが、
この事業仕分けで「不要」となったから、イコール廃止ではありません。
その点は、まずご安心ください。
ただ、この指摘をもとに、本来の目的な何なのか?と
ゼロベースに頭を戻して、考えるのは、今まさに必要なことだと思います。
私も考えさせられました。
私も市民の方からのご要望を受け、増便や
ルート変更の提案をさせてもらったことがあります。
ただ、その時に、この事業の目的、というところまで
踏まえて提案してたか・・・というと、そうではありません。
それより、実際に寄せられる改善要望をなんとか
実現させたい、という思いの方が強かったと思います。
今回の「市内循環バス=不要」となったのは、
市役所や議会、そして市民に対して、
「最初の目的、忘れてない?」
と問いかけられたような気がします。
さて、この事業仕分けについては、明日以降も、もう少し
触れられたら、と思っています。
土日、和光市では「事業仕分け」が行われました。
先日のブログで書いたように、『広報わこう』に載せただけでなく、
市の職員が駅でPRチラシを配るなど、取り組んだ成果も出たのか、
二日間とも多くの市民や、他自治体の方も傍聴に来ていました。
市役所庁舎内も、垂れ幕を垂らすなど
PRに努めていました。
また、先に申し上げますが、今回の事業仕分けは、
10月17日(日)の「新・報道2001」(フジテレビ)、そして
10月18日(月)の「朝ズバッ」(TBS)で取り上げられます。
「朝ズバッ」は、名物コーナーの“8時またぎ”の辺りらしいです。
みのさんに、どのようにズバッと言われるのか??
注目をしたいと思います。
さて、まずは、どういう雰囲気で行われたのか?
それをお伝えしたいと思います。
会場の様子は、こんな感じです。
図解すると・・・ロの字型に並べた机に、
● ● ●
△
△ □
△
◎ ◎
● ・・・外部評価者 (=他の自治体の職員や議員)
◎ ・・・市民評価者 (=市民の中から応募)
△ ・・・市の担当職員 (=テーマごとに交代する)
□ ・・・コーディネーター (=司会・進行)
という席順です。
そして、どういう流れか?というと・・・
① まず、市のその事業の担当職員が、その事業の「目的」や
「実施している内容」、「事業費」や「その効果」を説明します。
②次に、その説明を聞いた上で、外部評価者&市民評価者が
質問をしていきます。
この質問は、最終的に「不要か?」、「必要か?」
「必要ならば、どこがするべきか?」
という判断をするために、事業内容を掘り下げるために
行うものです。
③そして、最終的に、評価者が
・不要
・民間へ
・国、県、広域
・市がやるけど民間へ
・市がやるけど要改善
・現状維持で
といったふうに、その事業はどの状況か?を挙手で示します。
④その結果、もっとも多い意見が「その班の結論」となります。
その結果は、即座に部屋の外に貼られた一覧に
何票入ったか?が書き記されます。
こんな感じです。
私はこの事業仕分け、やってよかった!と思います。
また、議員として、非常に学ぶことも多かったです。
今日は、最後に、今朝の「新・報道2001」を見た方に
補足をしておきたいと思います。
なぜかというと・・・
初日の事業仕分けで
「市内循環バス」が“不要”となったからです。
この結果だけを見ると、
「 和光の情勢や、地理、歴史的な経緯をしらない外部の人間に
『いらない』とか行ってほしくないよ! 」
「 市内循環バスは、廃止にしないで! 」
という声が出てくるようにと思います。
・・・でも、今回の議論のポイントは、そうではありません。
そもそも、市内循環バスって「目的」は何なの?
という原点に立ち戻って、その事業を見ていきます。
市役所職員の説明によると、このバスの目的は、
・公共施設の利用促進
・交通不便地域住民の足の確保
という2つの目的があります。
そういう目的があるワケですが、事業としての実情は
・高齢者の利用補助など「福祉的要素」が強まっている。
・公共施設の利用促進、と言いながら、どこの施設に行くために
どれだけの人が利用しているか? の把握もない。
・駅を中心とした路線へシフトしようとしているが、
それでは、ただバスルートに近く利用できる人がお得な
交通手段でしかないのでは?
という意見が出ました。
つまり、「不要」=「廃止」ということではありません。
“交通手段”としての意味合いが強くなるなら、
・民間バスの路線を誘致する
・民間バスの利用補助を行う
など、他の政策で置き換えることもできるようなら
「この市内循環バス、別にやめてもええんちゃうの?」という意味なのです。
改めて言いますが、
この事業仕分けで「不要」となったから、イコール廃止ではありません。
その点は、まずご安心ください。
ただ、この指摘をもとに、本来の目的な何なのか?と
ゼロベースに頭を戻して、考えるのは、今まさに必要なことだと思います。
私も考えさせられました。
私も市民の方からのご要望を受け、増便や
ルート変更の提案をさせてもらったことがあります。
ただ、その時に、この事業の目的、というところまで
踏まえて提案してたか・・・というと、そうではありません。
それより、実際に寄せられる改善要望をなんとか
実現させたい、という思いの方が強かったと思います。
今回の「市内循環バス=不要」となったのは、
市役所や議会、そして市民に対して、
「最初の目的、忘れてない?」
と問いかけられたような気がします。
さて、この事業仕分けについては、明日以降も、もう少し
触れられたら、と思っています。
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