井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんにちは。
昨日に続き、補正予算の報告です。
(この件については、今朝の新聞にも載っていました。)
今回のような場合、議会として出来ることは、
① (今回のように)体育館改築事業計画を除く「修正案」を可決する
② 補正予算全体を否決して、市役所に体育館改築事業計画を再検討させて
「改めて臨時議会」を開いて、議論する
③ 「○○は慎重に論議すべし!」という「付帯決議」を付けて、可決する。
といった方法があります。
しかし・・・
②のように全体を否決した場合、他の予算に影響が出てしまいますし、
市役所に差し戻す中で、臨時議会に出てくる議案で
本当に見直しが図れるかは確かじゃありません。
③の「付帯決議」の場合も、その意向を汲むかは市役所判断になる
可能性があるということなのです。
そのような状況も考え、今回の修正案という形になりました。
ちなみに、新聞記事によると、
「22日(月)に会議を行う」ということでした。
ただ、私たちの指摘したことは、1日2日で結論の出るものではありません。
「見積もりが甘いぞ!」とかではなく、
計画そのもについて、「方向性や内容を再検討せよ!」というものなので
慎重な検討を望みます。
最後に。
私は、昨日の修正案に賛成するにあたって、「賛成討論」をしました。
それは、「原案」に反対を表明していた私が
「なぜ修正案ならば賛成できるのか?」を明らかにしておく必要があるからです。
「体育館事業が盛り込まれてたから原案には反対しました。
修正案ではそれが削除されているので賛成します。」
ということをちゃんと示しておかないと
賛否の整合性が取れなくなってしまうのです。
こういう点について、「議会」という場は非常に細かいので
キッチリ意思表示をさせてもらいました。
【追記】
この2日間、細かい反対理由などは省いて説明してきました。
明日のブログには、先程触れた「賛成討論」を載せたいと思います。
時間の都合で、言いたいことの全部ではありませんが
特に指摘したい点は綴ってあります。
市民の皆さまへの直接の説明に代えて。ここに載せたいと思いますので
明日以降、どうぞご覧ください。