井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんばんは。
今日から、3月定例会(=3月議会)が開会しました。
初日の今日は、「市長による施政方針演説」がありました。
施政方針は、読んで字の如く、
平成20年度(4月1日~3月31日)、
和光市の政治をどのような方針で施すかを語る演説です。
野木市長が、壇上で演説を行います。
そして、私たち議員はこの施政方針演説に対し、
「会派単位」で質問を行うことができます。
会派の代表が行なうので、この質問ことを 代表質問 と呼びます。
一人会派は対象外。複数名の議員で構成されている会派に
45分間、質問時間が与えられます。
代表質問は、
・市長自らが答える
・(細かいことよりも)大局的な質問ができる
という点が特徴と言えます。
・・・ここで、皆さまに一点お詫びがあります。
4名で構成している私たち 「新しい風」 にも、この代表質問の権利がありました。
質問の実施に向けて、会派内での打ち合わせ・準備もしてきたのですが、
質問の通告を提出する段階で、手違いがあり、
その結果、質問を行うことができなかったのです。
※質問内容は、すべて事前の通告が必要です。
一人会派では与えられない機会があるからこそ、私たちは会派を構成していますし、
新しい風は、これまでも市民の皆様から寄せられたご意見などを参考に
「予算要望」を提出するなど、積極的に活動をしてきました。
それを代表質問の形に繋げられなかったこと、申し訳なく思っております。
・・・ただ、今回の代表質問のために準備してきた質問項目は、
この先、実施される委員会で改めて取り上げることができます。
そこで、より深い審議をいたしますので、
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致しますm(__)m
具体的な、市長の「施政方針演説」と議員の質問&回答は
明日以降、お伝えします。
それを読んでいただけると、来年度和光市がどういう市政を行う予定なのか、
お分かりいただけると思います。