井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2026.02.06
先日、丸山台を歩いている時に、この落書きを見つけました。
丸山台の外環道の蓋掛け部分で近くには「ニホニウム記念碑」があります。
そこにあったのが、このような巨大な落書きです。
私は、市民(個人)の所有物や、ガードレールや電信柱など公共財産に落書きする行為は絶対許せない、と思っています。
今回の箇所を所管するのは、NEXCO東日本です。
なので、本来は、県では対処が出来ないのですが、少し調整を進めたところ、県を通してNEXCO東日本に対応を依頼出来ました。
県を通してNEXCO東日本からも回答があり、「近日中に落書きを除去する」という方針を出していただきました。
非常に目立つ場所に、大きな落書きだったので、「割れ窓理論」でさらに広がるのは避けたいので、県、並びにNEXCO東日本に感謝いたします。
防犯カメラもなく、なかなか犯人にはたどり着けないかもしれませんが、落書きは他人の建造物や物を損壊する行為です。
刑法の「器物損壊罪」(3年以下の懲役または30万円以下の罰金等)や「建造物損壊罪」(5年以下の懲役)に該当する立派な犯罪です。
軽い気持ちのいたずらであっても、損害賠償請求や警察による逮捕、前科がつく可能性があります。
何より地域治安の悪化を招くため決して許されません。
もし、ご覧の皆さまの中で、市内でお気づきの箇所などあれば、メッセージやコメントなどで教えていただければと思います。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(02/06)
(02/06)
(01/31)
(01/31)
(01/27)
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事