井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2007.12.24
こんにちは。
今日はクリスマスイブです。
(なので、このブログも今日は絵文字多用で華やかにしてみます。)
私は、昨年までは介護施設 (=特別養護老人ホームや有料老人ホーム) を回って
そこで働く介護ヘルパーさんや看護師を派遣する仕事をしていました。
こうした高齢者施設は、季節ごとのイベントや飾り付けが盛んで、
この時期、営業で回っていると、ツリーが飾られていたり、とても華やかなのです。
今、思いだしても、とても季節感を感じられる仕事だったと思っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、それでは、今日は一般質問で取り上げた
「自転車利用について」をご報告したいと思います。
このテーマを取り挙げるきっかけになったのは、
11月10日(土)に開催した「会派タウンミーティング」です。
参加者の方から、
「今度、道路交通法が改正されて、自転車は車道通行になるって聞いたわ。
でも、危ないし、大丈夫なのかしら???」というお話が出ました。
このことと、他の自転車に関わる政策を一緒に取り上げようと考え、
今回のテーマにしました。
ちなみに、改正では、“原則車道”という方針が示されましたが、
・道が狭い場合
・大型車の通行が多い場合
・幼児、高齢者が運転する場合
などは、歩道通行が認められる、ということになっています。
※和光市の場合、ほとんどの道路がこれらのケースに当たると思われます。
そのため、この改正での実質的な影響はほとんどないと考えられます。
Q1、「道路交通法の改正」を受けて、安全対策をどう進めるか?
⇒A1、警察との協議し、安全最優先で広報・啓発を行う。
Q2、北口整備で、歩行者・自転車・そして自動車の分離が
採り入れられた道路設計はできないか?
⇒A2、完全な分離は難しい状態です。
しかし、駅につながる幹線道路は、道幅を大きく確保し、歩道も
自転車・歩行者が少しでも通行しやすい環境にしたいと思います。
北口幹線道路については、4m幅員を計画しております。
Q3、「無灯火自転車」への安全対策はとれないか?
※駅前通りで、15分間の定置調査を行ってみたところ、
64台中 12台が無灯火運転でした。
⇒A3、朝霞警察との連携し、指導・啓発活動を行う。
Q4、和光市駅前の放置自転車対策、どう進める?
⇒A4、ポールの設置で対応したが、今度は駅構内にまで
自転車が入ってくる結果になった。(特に土日は多い。)
再度、鉄道事業者と協議して、対策を強化したいと思います。
Q5、放置自転車を減らすためにも、地下駐輪場を
もっと使いやすくすべきではないか?
例:イトーヨーカドーの3時間無料⇒その後、加算式
例:電動機付き自転車やチャイルドシート対応の置き場の拡張など
⇒A5、まずは、稼働率が、一時利用・定期ともに70%台なので、
利用促進も含めて、広報していきます。
また、設備については、今後の修繕計画にも活かしていきたいと思います。
Q6、司法研修所前バス停の、多数の無断駐輪を把握しているか?
なにか対策は取れないか?
⇒A6、把握しています。平均30台程度。
この場所は、小学校の通学路にもなっているので、安全対策や
啓発活動を行ない、対策を取ってまいります。
【井上の考え】
ただ「規制」をするのではなく、私はこれを逆手にとって、
この場所を、公式な自転車からバスへの乗り継ぎスポットとして整備して、
「サイクル&バスライド」を導入してはどうか、と提案させていただきました。
↓
駅中心部に乗り入れる自転車を減らすことにも繋がります。
Q7、撤去自転車(年間340台近く)を有効活用し、
フリーサイクルを取り入れられないか?
目的:
①放置自転車の再利用
②転入・転出の多い和光市の特徴から、個人所有自転車を減らす。
③樹林公園や新倉ふるさと民家園の市外からの観光用に使えないか?
⇒A7、他の先進自治体の取り組みを参考にして、研究します。
<おわりに。>
絵文字多用しようとおもったんですが、大して使えませんでした
それでは、、皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。
※明日の更新は控えさせていただきます。
今日はクリスマスイブです。
(なので、このブログも今日は絵文字多用で華やかにしてみます。)
私は、昨年までは介護施設 (=特別養護老人ホームや有料老人ホーム) を回って
そこで働く介護ヘルパーさんや看護師を派遣する仕事をしていました。
こうした高齢者施設は、季節ごとのイベントや飾り付けが盛んで、
この時期、営業で回っていると、ツリーが飾られていたり、とても華やかなのです。
今、思いだしても、とても季節感を感じられる仕事だったと思っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、それでは、今日は一般質問で取り上げた
「自転車利用について」をご報告したいと思います。
このテーマを取り挙げるきっかけになったのは、
11月10日(土)に開催した「会派タウンミーティング」です。
参加者の方から、
「今度、道路交通法が改正されて、自転車は車道通行になるって聞いたわ。
でも、危ないし、大丈夫なのかしら???」というお話が出ました。
このことと、他の自転車に関わる政策を一緒に取り上げようと考え、
今回のテーマにしました。
ちなみに、改正では、“原則車道”という方針が示されましたが、
・道が狭い場合
・大型車の通行が多い場合
・幼児、高齢者が運転する場合
などは、歩道通行が認められる、ということになっています。
※和光市の場合、ほとんどの道路がこれらのケースに当たると思われます。
そのため、この改正での実質的な影響はほとんどないと考えられます。
Q1、「道路交通法の改正」を受けて、安全対策をどう進めるか?
⇒A1、警察との協議し、安全最優先で広報・啓発を行う。
Q2、北口整備で、歩行者・自転車・そして自動車の分離が
採り入れられた道路設計はできないか?
⇒A2、完全な分離は難しい状態です。
しかし、駅につながる幹線道路は、道幅を大きく確保し、歩道も
自転車・歩行者が少しでも通行しやすい環境にしたいと思います。
北口幹線道路については、4m幅員を計画しております。
Q3、「無灯火自転車」への安全対策はとれないか?
※駅前通りで、15分間の定置調査を行ってみたところ、
64台中 12台が無灯火運転でした。
⇒A3、朝霞警察との連携し、指導・啓発活動を行う。
Q4、和光市駅前の放置自転車対策、どう進める?
⇒A4、ポールの設置で対応したが、今度は駅構内にまで
自転車が入ってくる結果になった。(特に土日は多い。)
再度、鉄道事業者と協議して、対策を強化したいと思います。
Q5、放置自転車を減らすためにも、地下駐輪場を
もっと使いやすくすべきではないか?
例:イトーヨーカドーの3時間無料⇒その後、加算式
例:電動機付き自転車やチャイルドシート対応の置き場の拡張など
⇒A5、まずは、稼働率が、一時利用・定期ともに70%台なので、
利用促進も含めて、広報していきます。
また、設備については、今後の修繕計画にも活かしていきたいと思います。
Q6、司法研修所前バス停の、多数の無断駐輪を把握しているか?
なにか対策は取れないか?
⇒A6、把握しています。平均30台程度。
この場所は、小学校の通学路にもなっているので、安全対策や
啓発活動を行ない、対策を取ってまいります。
【井上の考え】
ただ「規制」をするのではなく、私はこれを逆手にとって、
この場所を、公式な自転車からバスへの乗り継ぎスポットとして整備して、
「サイクル&バスライド」を導入してはどうか、と提案させていただきました。
↓
駅中心部に乗り入れる自転車を減らすことにも繋がります。
Q7、撤去自転車(年間340台近く)を有効活用し、
フリーサイクルを取り入れられないか?
目的:
①放置自転車の再利用
②転入・転出の多い和光市の特徴から、個人所有自転車を減らす。
③樹林公園や新倉ふるさと民家園の市外からの観光用に使えないか?
⇒A7、他の先進自治体の取り組みを参考にして、研究します。
<おわりに。>
絵文字多用しようとおもったんですが、大して使えませんでした
それでは、、皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。
※明日の更新は控えさせていただきます。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事