井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2024.01.22
昨日は、和光市にオペラの文化を根付かせてくれた『オペラ彩』(代表:和田タカ子さん)の『魔笛』を観劇してきました。
会場も大賑わいで、海外出身のお客さんもいらしてました。
オペラ彩のおかげで、近年はほぼ年1回ペースでオペラ観劇をしていますが、その中でも「ストーリーがわかりやすい!」「キャラクターが特徴的!」と感じました。
感覚的には、「ちょっと真面目な主人公」と「おっちょこちょいのサブキャラ」が出てきて、「ヴィラン(=悪役)」を倒して、「ヒロイン」と結ばれる…という、ディズニー映画を見た感覚です。
特にサブキャラの「パパゲーノ」という役が魅力的で、そのユニークなキャラにオペラで初めて声を出して笑いました
また、有名な曲も登場する…と聞いていましたが、中でも
○TOYOTA『アルファード』のCMに使われた「夜の女王のアリア」
○「パ♪パ♪…パ♪パ♪パ♪・・・パパパパパパパパ・・パナップ♪!」という歌詞が印象に強く残る 懐かしのグリコ『パナップ』のCMに使われた「パパパの二重唱」
の2曲は、「あぁ!この曲は魔笛だったのか!」となりました。
40周年の記念にふさわしい公演で、素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。
しかも嬉しいのが、このオペラの指揮者 天沼裕子氏 と 演出家 直井研二氏 とを結びつけるキッカケになったのが、埼玉県主催の『下總皖一音楽賞受賞者コンサート』だというのが、県議として嬉しくてたまりませんでした。
来年以降も新たな作品を楽しみにしています。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事