井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2023.12.09
毎年、テーマに沿って小学生高学年~高校生が応募してくれています。
これまでは例えば、「社会のために出来る事」とか「将来の夢」「私の挑戦」のようなタイトル設定でした。
選べるテーマは3つ。
ア、 社会や世界に向けての意見、未来への希望や提案
イ、 家庭、学校生活、社会(地域活動)の中でチャレンジしていることや感じてること
ウ、 テレビや新聞などで報道されている青少年の問題行動、大人や社会の様々な出来事に対する意見
の3つです。
今年多くの報道がなされた「ロシアによるウクライナ侵攻」「戦争」「SDGs」といった世界的なテーマを取り上げた作文も多い一方、とても身近な家族のことを綴った作品と、例年以上に幅広い作文が多く、心に響く作品が多かったです。
応募総数は、3,038点とのことです。
大人に、特に政治家に読んでほしい、そう思う作文が沢山ありました。
この投稿の一番下の====以下は、私が挨拶の中で触れた内容の要約です。
私が語ったのは
「今後も様々な経験を重ねて、色々考え続けていってほしい」
(その上で親としては)「作文の題材になるような特別な経験がなくてもいい。日々元気で成長してね」
と伝えさせていただきました。
最後に。
運営に関わっていただいた青少年育成和光市民会議の関係団内の皆様に、心からの感謝をお伝えします。
=====挨拶要約=====
・この度は「青少年健全育成作文」の入選、そして表彰おめでとうございます。
・作文集を拝見した。皆さんは作文を書くにあたって、皆さんは日頃の経験したこと・感じたことを、表現豊かに綴ってくれました。素晴らしい才能だと思います。
・私はこれまでも、毎年、発表会の場で、多くの受賞者の作文を聞きました。
私にも子どもが居りますので、いつか子どもが皆さんと同じくらいの年になったら、感受性豊かに育って欲しい、表現豊かな文章力も身に着けてほしい、と考えていました。
・一方で、子どもが風邪をひいたり、体調を崩すことがあると、ただただ元気に日々を過ごしてほしい、成長していってほしい…と願っている自分が居ます。
・きっとこの場にお集まりの保護者の皆様や学校の先生方も同じ思いだと思います。
・皆さん。これからも作文に記せるような、貴重な経験を重ねていってください。
・すぐに作文に取り上げるような特別な経験が訪れなくても、皆さんが元気でいてくれるだけで、私たち大人にとっては何事にも代えがたい素晴らしい出来事です。
・そのことを決して忘れないでください、とだけ添えさせていただきます。
・このあとの発表も楽しみにしております。本日はおめでとうございます。
======
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事