井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2023.08.04
連日お伝えしているように、8月6日(日)はこの猛暑の中、行われた埼玉県知事選挙の当選者が決まる投・開票日です。
そして、それと共に、昭和20年(1945年)の8月6日に人類史上初めて広島に原子爆弾が投下された日でもあります。
先日、7月30日には、広島・長崎の原爆犠牲者を慰霊し、核兵器の廃絶を訴える「第38回埼玉県原爆死没者慰霊式」が開催され、私は会派を代表して参列してきました。(式典の様子を伝える新聞には献花の順番を待つ私が映っていました。)
私は、幼稚園入園前まで広島に住んでいたこともあり、また小学校時代は関西でしたので、修学旅行の行き先も広島でした。そのため、核兵器廃絶を望む気持ちをとても強く持っております。
慰霊式では、献花と折り鶴を捧げてまいりました。
式典では県内在住の被爆者75名を追加した1968人の死没者名簿が奉納されました。
高齢化で益々実際の被爆経験を持つ方が減る一方でありますが、唯一の被爆国として、原爆の悲惨さ・残酷さを語り継がなければならないと思いを強く致しました。
なお、今日までではありますが、県庁の第一庁舎と第二庁舎を結ぶ渡り廊下では、「原爆と人間展」が開催されています。
なかでも、高校生が語り部の話を聞いて描いたという『原爆の絵』は文章や写真以上の悲惨さを描き出していると感じました。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事