井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2020.10.11
こんにちは。
9月定例会では、私の所属する会派「無所属県民会議」が
議員報酬削減の特例条例を提案しました。
9月定例会では、私の所属する会派「無所属県民会議」が
議員報酬削減の特例条例を提案しました。
その準備で日夜問わず調査・準備を続けてきました。
公式な流れとしては
9/30
・議会運営委員会で議員提出の趣旨を伝える
10/6
・議会運営委員会で条例案を正式に提案
・本会議場で「提案説明」(※写真①)
・本会議場で「質問」と「答弁」
10/8
・総務県民生活委員会で再度詳細の「提案説明」(※写真②)
・委員から「質問」を受ける ←但し、1問も質疑無し
・採決の結果、県民会議・民主・公明・共産が賛成。
・(過半数を有する)自民党のみが反対。否決される。(※写真③)
という流れとなりました。
(※提案説明の全文は下記の会派HPより。)
非常に、非常に残念な結果です。
特に、9/30~10/6までの間の会派を超えた調整は
困難ではあったものの、賛同いただいた各会派の皆様には
心から感謝したいと思います。
そして、提案説明をまとめる作業も校正を何度も繰り返し、
本会議場で足りない部分があったとすれば、
そこを補うべく総務委員会の提案説明も校正に校正を重ねました。
でも、反対をした自民党からは何の質疑も追及もなし!
想定問答も数多く準備したのですが、
議論を戦わせること自体を避けられてしまいました。
自民党の反対理由に言いたいことが山ほどあります!
委員会の結論が本会議で覆ることは基本的にありませんが、
まだここで気持ちを切らすことなく、他の重要案件もありますので、
最終日まで精一杯臨みたいと思います。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事