井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんばんは。
今日は、木曜に実施した「議案勉強会」の報告の第3弾です。
この日、集まったのは、
・東松山市
・羽生市
・深谷市
・新座市
・和光市 の議員です。
それぞれの9月議会で議題となった議案書を持ち合います。
特に問題となった議題などを紹介し、
他の自治体でどのような問題があるか?を学ぶ機会です。
どの自治体も中心となったのは、「補正予算」と「決算」でした。
その中で、興味深かったのは
深谷市の入札状況に関する話でした。
入札で問題になる事といえば、「談合」です。
その目的は、業者間で落札者を事前に決め、
出来る限り高く落札しようとするものです。
ところが・・・・
深谷では、その逆なのです。
予定していた金額の50%近くで入札する業者が
後を立たないということなのです。
「安く発注できて良いのでは?」と思う方も多いかと思いますが、
さすがにそこまで低価格で入札となると、
・ちゃんとした資材を使っているか?
・従業員の労働環境は適切か? など
といった点で、「質」の面で心配です。
深谷市でも、
「ここまで安価で入札した場合は、
一度ちゃんと実施できるか調査しますよ。」という
調査価格なるものを設けているそうですが、
傾向として低価格は続いているそうです。
背景には、市町村合併による業者競争の激化があるそうですが。。。
入札は、高いのも問題、低いのもまた問題・・・・
適正な幅で、業者間競争と市内業者の育成が図れることが理想です。
こうした自治体特有の状況を
知ることが出来るのは、この勉強会の良いところだと思います。
今後も、この会があったときには、このブログで
ご報告してまいります。
[ 追記 ]
この日は、約2時間、勉強会を行い、
帰りには、東松山名物の「やきとり」(=豚串)を食べてきました。
駅前には何店舗もありますが、オススメの店を
紹介してもらいました。肉も、唐辛子味噌もおいしかったです。