井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんばんは。
本日は、和光第二中学校の文化祭=三葉祭を
見てまいりました。
午前中の第1部は、ステージ発表 と 展示 です。
私が特に面白く観させてもらったのは、
・夏休み福祉体験の発表
・二年生職業体験の発表 です。
「夏休み福祉体験の発表」は、
福祉の里や、ゆめあい和光、さつき苑でのボランティア活動の報告です。
PCを使ってのプレゼンテーションも見事でしたし、
その報告から、どれだけまじめに取り組んでいたか、伝わってきました。
少し希望を言えば、
もう少し、施設の利用者(=おじいさんおばあさんや障がいをもっている方々)との
交流の場面を見たかったな・・・と思いました。
おそらく個人情報保護や、プライバシーの問題もあって
写真を撮ったりするのも制限があるのかもしれません。
ですが、私自身がホームヘルパー2級資格を取得する時、
なにより勉強になったのは、利用者さんとの触れ合いだったので、
せっかく実習に来たのだから、生徒達にもそういう機会を
もっともっと与えてほしいなと、思います。
「二年生職業体験」は、
イトーヨーカ堂やいなげや、セブンイレブンや自衛隊などで
職業体験をしていました。
自衛隊の体験は、和光市ならではの貴重な経験です。
ちなみに。
今日は大和中学校の生徒達が、職業訓練の1日のようで、
セブンイレブンや消防署で働く姿を見かけました。
午後からは、第2部 「合唱祭」です。
どのクラスも歌う前に、クラス紹介をするのですが、
いくつかのクラスで、
『クラスがまとまらず大変でした・・・。
練習をサボる人、真面目にやらない人がいました。
でも、パートリーダーの呼びかけを通して、まとまりはじめ
最後の練習でクラスはひとつになりました。』
という話がありました。
そういうエピソードを聞いてから、歌声を聞くと、
なにかすご~く心を打って、ホロッときました。
・・・というのも、自分が中学の時も、やっぱり同じように
合唱の練習でクラスが分裂し、でも、最後にはまとまった、
という経験があったからです。
もう、10数年前の話になりますが、非常に鮮明に覚えています。
今回の三葉祭のテーマは、
『絆の感涙 ~忘れぬ絆で一生の想い出を~』 でした。
きっと、表彰された組も、そうでない組も,
私がそうだったように、今日のことはきっといい想い出になると思います。
それでは、皆さん、
本当にお疲れさまでした。
すばらしい三葉祭を見せてもらってありがとうございます。